マイロネフは行く

自転車とサイクリングに鉄道や郷土の自然(主に植物),地理,歴史などを織り交ぜ,ジュニア世代にサイクリング人気の復興を念じつつ展開してゆきます.

カテゴリ: 犯罪行為

こんばんは.マイロネフです.

正月早々からまた気の滅入る話で恐縮ですが,
またしても,自転車の重大な加害事故の動画が
UPされていて,ただただ苦々しい限りです.

横断歩道側の信号はを現示して被害者の女性が渡り始めた瞬間に,
完全な赤信号無視クロスバイク(私の言う❝急行自転車❞)に襲われた
という次第.また加害者の自転車のハンドルにはレジ袋?とみられる
袋物をぶら下げていて,それだけでも危険です.

しかも被害者の容態には全く気に留めるでもなしに
逃げ去っています.まさに世界中の自転車乗りの
ツラ汚しです.

こういう手合いが後を絶たない
のでは,世論全体が
自転車の敵になりかねません.とにかくこの事件に
関しては,一刻も早く犯人が突き止められて処罰され
なければなりません.多くの良識あるサイクリストが
こんな手合いと一緒くたにされてはたまったものでは
ないからです.

もう1本,こちらも.

これは撮影者のライダーの側の信号は赤を現示して
いますが,子どもを乗せた電動アシストママチャリ
の女性は並行する方向ですと,赤信号を無視した事
になります.横から衝突した自転車はこれまた電動
アシストのスポーツタイプ(所謂e-BIKE).そちら
の側ももう少し減速すれば,この事故は回避できた
可能性が大です.しかし電動アシストママチャリも
赤信号無視に横断歩道も乗ったまま.厳密には彼女
は二重に違反を犯していることになります.

さらにこれ.

(この配信記事は一定期間を経過すると閲覧できなくなります)
子どもを乗せながら平気で違反行為をするようでは,子どもに
まともな自転車の安全教育などできる筈もありません.自転車に
乗る子どもに事故に遭わないための安全教育は,第一義的には
家庭が主体性と責任をもって行うべきです.

運転免許を持っている筈の大人でさえ,こと自転車の交通ルール
には無関心とはどういうことか.何か自転車の重大事故がニュース
になる度に「自転車にも免許制を」等と主張する人物が現れますが,
これでは何の意味もなさないのは明白であります.

「スポーツ自転車はスピードが出やすくて危険
だから規制をもっと徹底すべきだ」とか言いながら
自転車の正しく安全な走り方と交通ルールには
大半の国民は全くと言って良い程関心を持って
いない現実.それで「○○より自転車が好きだ」
と言えば「チャリンカス」等と悪態をつかれて
人間関係を損ねることが多い現実.全くもって
嘆かわしい限りです.

果たして世界の「自転車(競技)」の先進強豪国
では,こういった自転車の安全対策,教育指導は
どのように為されているのか,参考にすべき点が
まだかなりある筈だろうと思うものであります.

もっと多くの子どもに夢や希望を与えられる
自転車界にしなければ,ますます先細りです.

では今回はこの辺で.

こんばんは.マイロネフです.

今朝(2022年10月 6日・)も午前6時40分過ぎでしたか,
例のA放送局のTVニュース番組中,停車中の乗用車に
ながらスマフォで衝突した自転車の当て逃げが報じられました.

被害者の運転者が呼び止めようとしたものの逃げ
られて,修復費は¥20万程度になる見通しとの事.

徒歩でも自転車でも,ながらスマフォが危険だと
あれだけしつこい程に各種のメディアで呼びかけ
られながら,私の見掛ける範囲でも依然として,
ながらスマフォをやめない人が多いのは全くもって
苦々しい事です.

スマフォを見る位,停車中か信号を待つ間だけにでも
どうしてできないのか,全く理解に苦しみますね.

加害者の自転車が子ども乗せを装着した所謂ママチャリ
であったのが,サイクリストの立場としてはまだ良かった
(?)かもしれませんが.

しかし衝突される自動車の側も,特に夜間は目印になる
ハザードを点ける位の自衛策はしても良いのではない
でしょうか(当地では長野駅の東口附近でよく見かけますが)
それに少し長くなる時は近くのコインパーキングへでも
入って待っているとか.

特に雨降りの夜,暗がりの車道で不用意に駐停車をされ
ていると,自転車は勿論車でも気付くのが間に合わない
危険度が増します.黒っぽい車体色ならなおさらです.

いずれにしても万一こういう事故がおきたらとにかく
即座に110番ですね.それで過失の度合いを調べて
もらえれば,必ずしも自転車ばかりが全て悪いという
結果にならないかもしれませんから.

ところで今日の夕刻,❝原動機付MTB❞XLR80Rの
調子を見るのを兼ねて買い物に乗り出しましたが、
ノーライトで右側逆走をして来る自転車には構わず
DSCF6288
この電子笛を吹きつけてやろうかと思っています.
そういうのは危険回避でやむを得ない正当な警音器の
使用と認められるでしょうから.それで実際に
遭遇した1台には1発ピッ!と吹きましたよ.

とは言っても,なるべくなら夕刻の交通量の多い
時間帯にこのマシンで出かけるのは避けた方が
良いのは確かではあります.

何しろ自転車通行可(歩行者優先)の歩道が
自転車で右側通行もできるようになっている所為
でか,自転車は右側通行と信じている(?)人が
どうも多いようなので.

それではまた.

                    (2022年10月 8日YouTube動画追加)

こんばんは.マイロネフです.

(スポーツ)自転車と並んで私の大好きな鉄道趣味
の世界でも,とかく何かと厳しい社会の批判の的に
って苦々しく思う事がよくあります.

極めつきの一例がこれ.
https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/121836?display=1
(この配信記事は一定期間を経過すると閲覧できなくなります)

JR伯備線で旧国鉄特急の復刻車体色を施した
381系特急「やくも」の写真撮りたさに他人の
所有する線路沿いのカキの樹が無断で伐られた
疑いがあるという話.同様な事件が以前にも
伝えられた事がありましたが,これが本当に
❝撮り鉄❞の仕業なら余りにも自分勝手過ぎて
話になりません.

毎年実が成るのを楽しみにされていたものを
一方的に伐られた被害者の心中を察すれば
胸痛む思いがします.1年や2年で到底回復
できる被害ではないのですから.

伯備線と言えば約50年前,D51の3重連で
人気が上がり,その当時からも良識を欠いた
❝撮り鉄❞に当時の国鉄や地元では手を焼く事
も多かったと伝えられております.

しかもその❝撮り鉄❞は普通,マイカーでやって
来ますからどこでも構わず違法駐車をしては
交通の妨害になったりするばかりでその線区
(路線)の増収にも地域の活性化にも役には
立っていないケースが大半ときています.


いずれにしても,事故やトラブルを起こさぬよう
良識を持った
行動をお互いに心がけたいものです.

件のカキの樹にしても,その季節によっては
列車との取り合わせでなかなかの絵になる可能性
もあったのではと思われ,全くもって遺憾千万です.

それではまた.

こんばんは.マイロネフです.

まさか,21世紀,令和の御代のこの日本国内で
あのような,世にも衝撃的,世にも残忍卑劣な
事件が起きるとは・・・・・・・・・・.

こんな事があっていいのか!!!

今日(2022年 7月 8日・)は世界史に
残る日となってしまいましたね.
 
この事件を最初に今日の昼休み,車の
ラジオで聴いた時は私も唖然,呆然と
なりました.

古くは原敬,濱口雄幸(はまぐち おさち
両元首相の東京駅におけるテロ事件を
思い起こさせる事件ですから・・・・・・・・・・.

犯人が安倍元首相に何の恨みがあったのか,
犯行の動機はそもそも何なのか,徹底した真相の
究明が望まれます.

どこかの国でなら,こういう事件の犯人は
即,射殺という例もあるようですが,
裁判で全てが明らかにされた上で,極刑に
処せられるならそれで構わないでしょう.

一応,犯人にも裁判を受ける権利だけは保証されたの
ですから,今後の成り行きに注目してゆきたいものです.

もしあの場に(保護者に連れられた)子ども
がいたら,底知れない恐怖で一生涯のトラウマに
なるのは想像に難くありません.

ところで今度の参議院選挙,おそらく与党が圧勝する
可能性が高まったのではないかと,私は思いました.

それではまた.

こんにちは.マイロネフです.

今年も春の大型連休が始まりましたが,当方も諸般の事情に
より不要不急の遠出や買い物は全くできない状況下にあります.

いつどこでザーッと雨に降られ雷に遭うかもわからない
空模様ではなおさらです.

そしてここ数日来,いちサイクリストとしては気懸かりな
ニュース映像が配信されております.ご高承の方も多いかと
存じますが,例のUber Eatsの配達員に対する脅迫行為です.

https://news.yahoo.co.jp/articles/52e35bd2b8fddd9cab6a27ad5d68a3ae6a7e0093

(上記記事は既に閲覧出来ません)
それでもなお,この四輪のドライバーに味方をする,自転車
配達員全般に対する悪意と偏見に満ちた書き込みが多いのが
非常に気になります.

イジメの原因を被害者に転嫁する論理と共通するところがありますね.

かねてからUber Eats等の走り方に問題が多い事はご高承の
通りですし,狭い車道で追い越すに追い越せない自転車に
困る事は確かにあります.しかしだからといって,こういった
ドライバーの煽り行為が
正当化されて良い道理はありません.

これはもはや脅迫罪に当てはまるとみて良いと思います.

この配達員は,車道左側をルール通り走行していました.動画の中では
良く見れば待避できる安全な場所もあるにはあったようですが,恐怖感
からか逃げるのに精一杯で,それが眼中に無かったのかも分かりません.

以前にも同様な嫌がらせ行為を受けたので,ドラレコならぬ❝サイレコ❞
のカメラをリヤバッグ(私も持っているのと同型)の後部に取り付けて
いて,その録画を元に被害届を出したとか.

まさに交通戦争と言って良い現在の道路環境下で,自転車側の自衛策
として,これ位の対策は必要かもしれませんね.

特に通学用の自転車で,これが役に立つ可能性は高いと思われます.

ただ,あえて一言申すならば,この配達員も専用ヘルメット位は
是非装着するようにしてほしいですね.

それにしても,日本人は自転車の活用が本当にヘタクソな国民(民族)
だと改めて思います.海の物とも山の物とも分からない新手の
移動手段を開発する前に,スポーツ系自転車の機動性を活用させる
発想の転換が何故未だにできないのか,全く理解に苦しむ事です.

完成した料理を運ぶのが衛生上良くないというなら,調理前の食材や
日用品などの買い物代行に,こういうスポーツ系高速度自転車が活用
されても良いと思うのですが.

この自転車の走行環境の問題についてはまた順次改めて,当地の道路
の実態と合わせて考察して行きたいと思っておりますのでその際は
宜しくお願い致します.要するに,大量の自転車が無秩序にならない
通行区分,駐輪設備の整備が必要だという事です.

それでは一旦この辺で.

↑このページのトップヘ