こんにちは.マイロネフです.
7日前に松本市内まで社用で行ったついでに,
松本電気鉄道改めアルピコ交通上高地線電車の
部分画像を松本駅西口附近から撮影するタイミングに
恵まれましたので,今更ではありますが,それを
ご覧に入れたいと存じます.
旧京王電鉄井之頭線の3000系であります.
3000系には現しなの鉄道に残存する115系と
同様なドア窓に黒のHゴムの縁取りが有るのと
無いのと2通りがあり,無い方が年式の新しい
(1968年以降の製造)車輌です(一部には同一
車輌で両方が入り混じっているのもありますが).
いずれの車輌も登場から通算で55年を超えて
います.私にとっても都内に住んでいた小学校
4年までは乗る機会も多く,大変になじみ深い
車輌で,緑色の旧型からこの系列のステンレス
車輌に年々置き換わる変遷を見てきました.
ご存知の通り,井之頭線ではこの車輌の前面窓周り
に編成毎に淡色で7色が付けられており,私自身と
しては藤紫色が最も好みでした.
オールステンレス車体故に今日に至るまで優れた
耐久性を誇ってきた訳ですが,55年を超えれば
流石に限界らしく,2022年から旧東武20000系
改め20100系に置き換えられる事になったのも
ご存知の通りですね.
いずれ機会を見て,これらの電車の姿画像を
撮影に出かけたいと思っているところです.
ついでに.
この山が乗鞍岳でしょうか.
60代半ばになり5階の階段を登るのさえ
ちょっとキツいと感じる体たらくでは,
「全日本マウンテンサイクリングin乗鞍」
の出場など到底叶うべくもなさそうです.
それではまた.
7日前に松本市内まで社用で行ったついでに,
松本電気鉄道改めアルピコ交通上高地線電車の
部分画像を松本駅西口附近から撮影するタイミングに
恵まれましたので,今更ではありますが,それを
ご覧に入れたいと存じます.
旧京王電鉄井之頭線の3000系であります.
3000系には現しなの鉄道に残存する115系と
同様なドア窓に黒のHゴムの縁取りが有るのと
無いのと2通りがあり,無い方が年式の新しい
(1968年以降の製造)車輌です(一部には同一
車輌で両方が入り混じっているのもありますが).
いずれの車輌も登場から通算で55年を超えて
います.私にとっても都内に住んでいた小学校
4年までは乗る機会も多く,大変になじみ深い
車輌で,緑色の旧型からこの系列のステンレス
車輌に年々置き換わる変遷を見てきました.
ご存知の通り,井之頭線ではこの車輌の前面窓周り
に編成毎に淡色で7色が付けられており,私自身と
しては藤紫色が最も好みでした.
オールステンレス車体故に今日に至るまで優れた
耐久性を誇ってきた訳ですが,55年を超えれば
流石に限界らしく,2022年から旧東武20000系
改め20100系に置き換えられる事になったのも
ご存知の通りですね.
いずれ機会を見て,これらの電車の姿画像を
撮影に出かけたいと思っているところです.
ついでに.
この山が乗鞍岳でしょうか.
60代半ばになり5階の階段を登るのさえ
ちょっとキツいと感じる体たらくでは,
「全日本マウンテンサイクリングin乗鞍」
の出場など到底叶うべくもなさそうです.
それではまた.