こんばんは.マイロネフです.
首都圏のサイクリスト(ローディ)諸賢には
おなじみの荒川縁のサイクリングコース,通称
荒サイにおける❝特急自転車❞(ロードバイク)
乗りとその他の利用者との軋轢がこのところ特に
顕著になってきているらしく,You Tubeの次の
動画でも交通道徳の向上が呼びかけられる事態と
なっているようです.
私も基本的に,この方の呼びかけに異存はありません.
しかし本質的には,この道路が真の自転車専用道路
として機能しないところにあると思われます.
この道路は本来は河川管理用で,便宜上サイクリング
ロードとして利用されているに過ぎません.
都内への行き来で,東京都/埼玉県境の荒川を渡る
際の車窓から見える限りでは確かにサイクリングコース
としては快適そうに見受けられます.
しかしここが,河川敷の運動場(主に野球場)とすぐに
隣接しているため,ボールを追いかけてサイクリング道に
飛び出す子どもが多く,それで自転車との事故やトラブル
が頻発する原因にもなっているようです.
私の印象では,大して広くもない河川敷にあれもこれもと
多目的に用途を詰め込み過ぎていることに,そもそもの
問題があるように思います.結局はそのどれもこれもが
中途半端で,それぞれの利用者が互いに余分な気遣いを
強いられる結果になっているように見えます.何か日本の
スポーツ政策の構造的な貧困さを象徴しているようにも
感じます.
勿論,人がいようが構わず突っ走るローディの態度が決して
良いとは言いません.しかし敢えて言うならば,こういう
所こそ高速度自転車の優先,ないしは専用に用途を絞って
他に気を遣うことなく存分力一杯走れる,つまり通勤通学
自転車の高速化,広域化にも対応でき,さらには自転車レース
の競技力の向上にもつながる道路環境の整備こそ逆に必要で
あると考えます.弱者優先を強調するあまり,結局自転車が
最も大きく譲歩と妥協を強いられているところが私としては
我慢がならないのです.
小学生から年配者,ベテランローディまで,国内外から
❝特急自転車❞愛好者が何万人も集まる場所が首都圏に
あっても良いではないですか.その結果,スポーツ自転車
愛好者以外の方にはご遠慮願う形になったとしても
やむを得ません.なぜなら世界的には,それが自転車専用
道路本来の正常なあり方でもあるからです.私の印象では
世界の先進国の中でも日本ほど自転車のスポーツを毛嫌いし
虐待し,差別する国はありません.
野球とか他のスポーツをやっている子ども達にも
「速くてカッコいい自転車、乗ろうよ。」
と呼びかけ,ロードバイクのようなスポーツ自転車に
乗る事に夢や希望,目標,そして自信や勇気を与える
ことのできる,そんな環境造りが,過去小中学校における
事実上の自転車全面禁止に泣かされて育った
者としての願いなのです.
ここでは経験の浅い所謂❝ニワカ❞に近いローディが特に
マナーが悪いと非難される事が多いようですが,それなら
ベテランを自称するあなた方は客観的にも恥ずかしくない
模範的な交通道徳に立脚した走り方をどの程度実践して
こられたのでしょうか.
その点を私は疑問に思う訳です.
反省すべき点は反省するとしても,主張すべきことは
下手に妥協することなく正々堂々と主張することも
必要であると考えるものであります.
それでは今夜も時間ですのでこの辺で.
首都圏のサイクリスト(ローディ)諸賢には
おなじみの荒川縁のサイクリングコース,通称
荒サイにおける❝特急自転車❞(ロードバイク)
乗りとその他の利用者との軋轢がこのところ特に
顕著になってきているらしく,You Tubeの次の
動画でも交通道徳の向上が呼びかけられる事態と
なっているようです.
私も基本的に,この方の呼びかけに異存はありません.
しかし本質的には,この道路が真の自転車専用道路
として機能しないところにあると思われます.
この道路は本来は河川管理用で,便宜上サイクリング
ロードとして利用されているに過ぎません.
都内への行き来で,東京都/埼玉県境の荒川を渡る
際の車窓から見える限りでは確かにサイクリングコース
としては快適そうに見受けられます.
しかしここが,河川敷の運動場(主に野球場)とすぐに
隣接しているため,ボールを追いかけてサイクリング道に
飛び出す子どもが多く,それで自転車との事故やトラブル
が頻発する原因にもなっているようです.
私の印象では,大して広くもない河川敷にあれもこれもと
多目的に用途を詰め込み過ぎていることに,そもそもの
問題があるように思います.結局はそのどれもこれもが
中途半端で,それぞれの利用者が互いに余分な気遣いを
強いられる結果になっているように見えます.何か日本の
スポーツ政策の構造的な貧困さを象徴しているようにも
感じます.
勿論,人がいようが構わず突っ走るローディの態度が決して
良いとは言いません.しかし敢えて言うならば,こういう
所こそ高速度自転車の優先,ないしは専用に用途を絞って
他に気を遣うことなく存分力一杯走れる,つまり通勤通学
自転車の高速化,広域化にも対応でき,さらには自転車レース
の競技力の向上にもつながる道路環境の整備こそ逆に必要で
あると考えます.弱者優先を強調するあまり,結局自転車が
最も大きく譲歩と妥協を強いられているところが私としては
我慢がならないのです.
小学生から年配者,ベテランローディまで,国内外から
❝特急自転車❞愛好者が何万人も集まる場所が首都圏に
あっても良いではないですか.その結果,スポーツ自転車
愛好者以外の方にはご遠慮願う形になったとしても
やむを得ません.なぜなら世界的には,それが自転車専用
道路本来の正常なあり方でもあるからです.私の印象では
世界の先進国の中でも日本ほど自転車のスポーツを毛嫌いし
虐待し,差別する国はありません.
野球とか他のスポーツをやっている子ども達にも
「速くてカッコいい自転車、乗ろうよ。」
と呼びかけ,ロードバイクのようなスポーツ自転車に
乗る事に夢や希望,目標,そして自信や勇気を与える
ことのできる,そんな環境造りが,過去小中学校における
事実上の自転車全面禁止に泣かされて育った
者としての願いなのです.
ここでは経験の浅い所謂❝ニワカ❞に近いローディが特に
マナーが悪いと非難される事が多いようですが,それなら
ベテランを自称するあなた方は客観的にも恥ずかしくない
模範的な交通道徳に立脚した走り方をどの程度実践して
こられたのでしょうか.
その点を私は疑問に思う訳です.
反省すべき点は反省するとしても,主張すべきことは
下手に妥協することなく正々堂々と主張することも
必要であると考えるものであります.
それでは今夜も時間ですのでこの辺で.