こんにちは.マイロネフです.

恒例の武水別(たけみずわけ)神社の初詣.
本来はCOLNAGO・ArteかCANNONDALE・
SL2に乗って行きたいところですが,
2023年の今回は❝原動機付MTB❞XLR
80Rを駆って出かける事にしました.約30年前
と比べて体力の衰えは争えず,特に復路の
向かい風がキツくなったためでもあります.

先ずは元日の善光寺の賑わいから.
DSCF6899
DSCF6900
行動制限が緩和されたためもあってか,
かなりの人出になっていました.

ここでマシンの置き所にちょっと困りましたが,ついマズイと
知りつつ適当とみられる手近の所へ止めて直ぐ退散しました.

次いで,千曲市方面へ向かう途中,松代
インターチェンジの近くへちょっと寄り道.舗装を
敷いてない所につい乗入れてみたりもしました.

これは千曲川右岸,松代地区側の堤防道路で.
DSCF6901
DSCF6902
飯綱山と
DSCF6903
高妻山も真冬の装い.しかし飯綱山の方が幾分雪が
少なめですね.因みに当日の北アルプスの方は多分
吹雪だったかも.
DSCF6906
こうして画像にして眺めているだけでも乗りたくなる角度です.
DSCF6908
DSCF6909
屋代から先の旧北国街道沿いで.これも例年恒例
(マンネリ?)の正月飾りwatchingも.これについては
別途改めてUPしたいと存じます.
DSCF6914
千曲駅でWC停車中,丁度この台湾自強号色の115系が
やって来たので慌ててコンデジを出しましたが,構図を
考える暇も無く,とりあえず写すだけ写すことはできました.

この旧国鉄~JR引継ぎの115系の❝絵の具箱❞が見られる
のも残り僅かになってきましたね.
DSCF6931
立派な正月飾りにつられて立ち寄った中條(ちゅうじょう)神社.
それと合わせて観賞するならもっと早い時間の方が良かったですね.
この時間になると境内の樹の陰になってしまったので.
DSCF6930
ちびっ子相撲用の土俵もあります.
DSCF6939
旧上山田町で.以前にもご紹介した集会施設の正月飾りです.

さて,間もなく日も暮れるので武水別神社へ急ぎましょう.
DSCF4179
コロナウィルス感染拡大の煽りで昨年1月3日はこの程度でしたが,
DSCF6949
今年はこの行列です.
DSCF6951
DSCF6954
「うづらもち」売り場の前辺りからこの混雑でした.

ここでもマシンの置き場にちょっと困ったのですが,隙間のような所へ
置かせてもらってWCを済ませ,順路が鈎の手になる所で合流させて
もらい手短に参拝,そして例年通り御札と「うづらもち」を入手して
帰路につきました.

XLR80Rで寒風をついて走るのは,キツくないと言えば嘘になります.
しかし正月としては比較的穏やかな気温で,帰りはやはり強い向かい風に
なったものの,快調にNew Year Rideを楽しむことができ,この年末年始
に十分活躍してくれました.

COLNAGO・Arte等は少なくともウメの花が咲く頃まで
当面は❝運休❞としたいと思います.

では今回は一旦これで.ほんの挨拶代わりに
DSCF6290
(ホーンボタンを軽く1push)ピ!

【訂正】
武水別神社の名称の字が「武水分」と違って
いたのでお詫びし訂正します.失礼しました.