こんばんは.マイロネフです.

では前段の続きとしまして,旧上山田町にある
三角点をもう1箇所探ってみたいと思います.
DSCF3505
♨街を抜けまして坂城町方へ向かう所で,
この交差点を左折します.
DSCF3500
少し坂を登り越した所で,画像は反対方向
ですが,右手の小高い山へ登ります.
DSCF3502
DSCF3503
ヒガンバナの咲き誇る脇を通り
DSCF3499
この山道を登りつめると・・・・・・・.
DSCF3498
DSCF3496
国土地理院1/2.5万地形図では,この位置に確かに
標高415.7mを示す三角点がある筈なのですが・・・・・・・.
DSCF3495
何故かどう探してもそれらしい標石は見当たらず,
代わりにこのような背の低い火の見櫓が建っています.DSCF3494
鋳造の半鐘です.こんな火の見櫓も珍しいですね.
DSCF3492
首から上が地面から出ている石像があります.これは何とも
意味が分かりません.周囲はササ藪に覆われています.

さて,小雨がぱらついて来たので大急ぎで帰路につきます.
追い風のアシストを受けて,舗装の改修が進んだ千曲川サイクリング
ロードをクリンチャータイヤの転がる快音を聴きながら快走しました
が,ある事が原因で非常に危険な思いをしました.それについては
別途
改めてUPしたいと考えております.
DSCF3508
篠ノ井西小学校の近くにもヒガンバナのまとまった
❝半自生❞の群生地があります.これがその一部.

では,この稿はこれにて区切りと致します.

また,上山田♨の稲荷山方の入口に程近い所にも三角点が
もう1箇所あるようですが,今回は見落としてしまいました
ので,これもいずれ機会を改めて探索したいと思います.

全走行距離;75.04km                     

実走行time;5時間03分32秒                 

平均時速;14.8km/h                     

最高瞬間時速; 41.0km/h                                                           

積算走行キロ;17,253km