こんばんは.マイロネフです.
前段で取り上げた電子基準点の所在地へ向かう途中の
旧R18の県道〈77〉系統で,何だこれは!と思わせる
交差点があります.
自転車の通路に使いたい路肩がやっと
広くなったかと思ったところでこれです.
歩道に歩行者が居れば当然,必要に応じて
一時停止したり降りたりしなければならなくなります.
画像の左手は中堅のスーパーです.
さらにこの交差点を通過すると
暫く前は一応自転車の通路として使えたのですが,
このような障害物が並べられ通れなくなりました.
あたかも「自転車は歩行者に気を配り歩道を最徐行で
通るか,嫌なら後続の大型車に轢かれて死にやがれ」
と言わんばかりです.
これだけのスペースでも,歩行者と明確に
一線を画した自転車専用のレーンを設定する
余地はある筈です.
多数の自転車をどう安全かつスムースに
流すか全く考えてないですね.
いつまで「自転車は歩道」に固執した
道路の整備を続ける気なのか,まるで
理解に苦しみます.
長野県の「自転車条例」なるものも,これでは
まるっきり「絵に描いた餅」でしかありません.
それではまた.
前段で取り上げた電子基準点の所在地へ向かう途中の
旧R18の県道〈77〉系統で,何だこれは!と思わせる
交差点があります.
自転車の通路に使いたい路肩がやっと
広くなったかと思ったところでこれです.
歩道に歩行者が居れば当然,必要に応じて
一時停止したり降りたりしなければならなくなります.
画像の左手は中堅のスーパーです.
さらにこの交差点を通過すると
暫く前は一応自転車の通路として使えたのですが,
このような障害物が並べられ通れなくなりました.
あたかも「自転車は歩行者に気を配り歩道を最徐行で
通るか,嫌なら後続の大型車に轢かれて死にやがれ」
と言わんばかりです.
これだけのスペースでも,歩行者と明確に
一線を画した自転車専用のレーンを設定する
余地はある筈です.
多数の自転車をどう安全かつスムースに
流すか全く考えてないですね.
いつまで「自転車は歩道」に固執した
道路の整備を続ける気なのか,まるで
理解に苦しみます.
長野県の「自転車条例」なるものも,これでは
まるっきり「絵に描いた餅」でしかありません.
それではまた.
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