こんばんは.マイロネフです.

今日(2020年 9月17日・)夕刻,長野市中心部で
業務の軽トラで移動中,例のUber Eatsの配達員の
1人を追い越しざまに観察することができました.

先ず,使っていた車種は無変速の所謂“ママチャリ”.
ライトはハブダイナモ(オートライトではないよう
でした).

文字通り足元を見れば,サンダルのようなスケスケの
履物です.あれでよく平気で急ぐ自転車に乗れるもの
だと,呆れました.勿論専用ヘルメットは無しです.

そして,JR&しなの鉄道北しなの線のガード下の歩行者
専用通路を潜り抜けましたが,そこが内部に曲がり角が
あって見通しが悪く,私の40年来の付き合いの専門ショップ
の話では,実際にそこで¥何百万という賠償責任を負わ
される事故を起こした自転車乗りもいたといいます.

その通路についてはいずれ機会を改めて画像をご覧に
入れたいと思っておりますが,私は基本,そこは自転車に
乗ったままでは通らず,専ら後方の安全を確認しつつ
車道を一気に走り抜けるようにしております.

いずれにしても,シングルフリーのママチャリでは
迅速機敏に車道を走れるとは思えません.少し急な
登り坂にかかったらもうお手上げでしょう.

最近どこかのサイトで読んだところでは,配達中の
商品を地面に出して詰め直しをしている配達員がいたとか.

また,暫く前にNHKでUber Eatsの配達員の実態を追跡
したドキュメンタリー番組もありましたが,歩道の右側通行
なども平気です(法令上はそこでは問題が無いにしても,
元来違反である自転車の右側通行を助長してしまう).

ともかく交通安全上も商品の食品の衛生管理上も問題
だらけ.以前から実績のある三輪バイクを使った出前
サービスの方が余程信頼できそうです.

ご高承の通り,長野市の中心市街地は門前町がルーツ
ですので,平面的な展開が乏しく,利用できる店舗も
限られている筈ですから,目論見通りにゆくものか
私は疑問ですね.

私自身が20代の若さなら,これを試しにやってみようかと
いう気になれたかも分かりませんが,「自転車が好き」と
いっても,凡そ中高年に適するとも思えないですし…ね.

それではまた.