こんばんは.マイロネフです.
今日(2020年 9月17日・木)夕刻,長野市中心部で
業務の軽トラで移動中,例のUber Eatsの配達員の
1人を追い越しざまに観察することができました.
先ず,使っていた車種は無変速の所謂“ママチャリ”.
ライトはハブダイナモ(オートライトではないよう
でした).
文字通り足元を見れば,サンダルのようなスケスケの
履物です.あれでよく平気で急ぐ自転車に乗れるもの
だと,呆れました.勿論専用ヘルメットは無しです.
そして,JR&しなの鉄道北しなの線のガード下の歩行者
専用通路を潜り抜けましたが,そこが内部に曲がり角が
あって見通しが悪く,私の40年来の付き合いの専門ショップ
の話では,実際にそこで¥何百万という賠償責任を負わ
される事故を起こした自転車乗りもいたといいます.
その通路についてはいずれ機会を改めて画像をご覧に
入れたいと思っておりますが,私は基本,そこは自転車に
乗ったままでは通らず,専ら後方の安全を確認しつつ
車道を一気に走り抜けるようにしております.
いずれにしても,シングルフリーのママチャリでは
迅速機敏に車道を走れるとは思えません.少し急な
登り坂にかかったらもうお手上げでしょう.
最近どこかのサイトで読んだところでは,配達中の
商品を地面に出して詰め直しをしている配達員がいたとか.
また,暫く前にNHKでUber Eatsの配達員の実態を追跡
したドキュメンタリー番組もありましたが,歩道の右側通行
なども平気です(法令上はそこでは問題が無いにしても,
元来違反である自転車の右側通行を助長してしまう).
ともかく交通安全上も商品の食品の衛生管理上も問題
だらけ.以前から実績のある三輪バイクを使った出前
サービスの方が余程信頼できそうです.
ご高承の通り,長野市の中心市街地は門前町がルーツ
ですので,平面的な展開が乏しく,利用できる店舗も
限られている筈ですから,目論見通りにゆくものか
私は疑問ですね.
私自身が20代の若さなら,これを試しにやってみようかと
いう気になれたかも分かりませんが,「自転車が好き」と
いっても,凡そ中高年に適するとも思えないですし…ね.
それではまた.
今日(2020年 9月17日・木)夕刻,長野市中心部で
業務の軽トラで移動中,例のUber Eatsの配達員の
1人を追い越しざまに観察することができました.
先ず,使っていた車種は無変速の所謂“ママチャリ”.
ライトはハブダイナモ(オートライトではないよう
でした).
文字通り足元を見れば,サンダルのようなスケスケの
履物です.あれでよく平気で急ぐ自転車に乗れるもの
だと,呆れました.勿論専用ヘルメットは無しです.
そして,JR&しなの鉄道北しなの線のガード下の歩行者
専用通路を潜り抜けましたが,そこが内部に曲がり角が
あって見通しが悪く,私の40年来の付き合いの専門ショップ
の話では,実際にそこで¥何百万という賠償責任を負わ
される事故を起こした自転車乗りもいたといいます.
その通路についてはいずれ機会を改めて画像をご覧に
入れたいと思っておりますが,私は基本,そこは自転車に
乗ったままでは通らず,専ら後方の安全を確認しつつ
車道を一気に走り抜けるようにしております.
いずれにしても,シングルフリーのママチャリでは
迅速機敏に車道を走れるとは思えません.少し急な
登り坂にかかったらもうお手上げでしょう.
最近どこかのサイトで読んだところでは,配達中の
商品を地面に出して詰め直しをしている配達員がいたとか.
また,暫く前にNHKでUber Eatsの配達員の実態を追跡
したドキュメンタリー番組もありましたが,歩道の右側通行
なども平気です(法令上はそこでは問題が無いにしても,
元来違反である自転車の右側通行を助長してしまう).
ともかく交通安全上も商品の食品の衛生管理上も問題
だらけ.以前から実績のある三輪バイクを使った出前
サービスの方が余程信頼できそうです.
ご高承の通り,長野市の中心市街地は門前町がルーツ
ですので,平面的な展開が乏しく,利用できる店舗も
限られている筈ですから,目論見通りにゆくものか
私は疑問ですね.
私自身が20代の若さなら,これを試しにやってみようかと
いう気になれたかも分かりませんが,「自転車が好き」と
いっても,凡そ中高年に適するとも思えないですし…ね.
それではまた.
コメント