こんばんは.マイロネフです.
さて,西上田ー坂城間の千曲川堤防の現状について
旧yahoo!ブログの2019年 2月 4日,下記のURLにて
UPしました.
http://maironef.livedoor.blog/archives/18957296.html
上3枚がその時の画像です.
ところが最近,仕事の行き帰りにR18で通りがかりに
そこの堤防が全面通行禁止?になっているらしいので
本日(2020年 9月 6日・日),自分の車で上田市内まで
買い物に行ったついでに立ち寄って確認しました.
その結果・・・・・・・,
どうやら昨年の台風19号の豪雨で,この
堤防の一部が崩壊したらしいのです.
復旧工事は上記の予定のようですが,どうか
また以前のような快適な“自転車道”の実現を
願ってやまないものであります.
気になるのは,この堤防の先の所で・・・・・・・.
これは2019年 4月28日,横ー軽(碓氷峠)
日帰り強行サイクリングの行きがけの撮影
ですが,どういう理由か舗装が切れたり,
堤防自体が途切れたような
構造になっている事です.
所謂「霞提」と称される構造で,被害の
少なさそうな所であえて堤防を途切れさせて
氾濫を軽減させる目的なのかも分かりませんが,
サイクリングロード(自転車道)はすんなりと
繋がる構造にしてほしいものです.
自転車族全ての切なる願いと受け止めて
もらえれば実に有難いのですが・・・・・・・.
それでは今回はこれにて.
さて,西上田ー坂城間の千曲川堤防の現状について
旧yahoo!ブログの2019年 2月 4日,下記のURLにて
UPしました.
http://maironef.livedoor.blog/archives/18957296.html
上3枚がその時の画像です.
ところが最近,仕事の行き帰りにR18で通りがかりに
そこの堤防が全面通行禁止?になっているらしいので
本日(2020年 9月 6日・日),自分の車で上田市内まで
買い物に行ったついでに立ち寄って確認しました.
その結果・・・・・・・,
どうやら昨年の台風19号の豪雨で,この
堤防の一部が崩壊したらしいのです.
復旧工事は上記の予定のようですが,どうか
また以前のような快適な“自転車道”の実現を
願ってやまないものであります.
気になるのは,この堤防の先の所で・・・・・・・.
これは2019年 4月28日,横ー軽(碓氷峠)
日帰り強行サイクリングの行きがけの撮影
ですが,どういう理由か舗装が切れたり,
堤防自体が途切れたような
構造になっている事です.
所謂「霞提」と称される構造で,被害の
少なさそうな所であえて堤防を途切れさせて
氾濫を軽減させる目的なのかも分かりませんが,
サイクリングロード(自転車道)はすんなりと
繋がる構造にしてほしいものです.
自転車族全ての切なる願いと受け止めて
もらえれば実に有難いのですが・・・・・・・.
それでは今回はこれにて.
コメント
コメント一覧 (2)
日本では、堤防を作ったついでにサイクリングロードというのがほとんどのような気がします。
自転車後進国・日本ですから、国交省にいくら訴えても改善は無理ですね。
政治家とコネクションを作らない限り自転車先進国への道は遠いです。
maironef
がしました