猛暑お見舞い申し上げます.
さて,ご高承の通り,JR東日本は2022年 7月
28日,利用客が激減した35の地方線区66区間の
収支を発足以来初めて公表しました.
今日(2022年 7月29日・金)付の毎日,読売,
信濃毎日の各紙記事から拾い出してまとめて
みますと,1日1km当りの平均乗客数2,000人
未満の区間は総計2218.2km.これら各線区の
収支の一覧表は読売新聞の2面が詳しいです.
それによれば,元々の赤字線区ばかりでなく,
かつては「亜幹線」にランクされていた線区で
さえ,利用客が激減している実態に改めて
愕然とします.
赤字のローカル線と言えば,私が過去に当方自宅
からサイクリングの自走日帰りに成功した地域の
線区も当然入っている訳で,吾妻線,飯山線,
大糸線等がそれに該当します.1990年代に私が
実際に行ってみたところでも,例えば飯山線の
十日町ー越後川口間等は廃止間近の旧長野電鉄
信州中野ー木島間より輸送人員が少ないと見受け
られましたし,吾妻線の万座・鹿沢口ー大前
間もあれだけの少なさ.それに大糸線は並行する
R148の改良整備が進展し,仁科三湖に沿って走る
信濃大町ー白馬間でも赤字は¥8億6,900万.
さもありなんです.
さらに気になるのが小海線で,信濃毎日新聞
1面の図表によれば,同線最大のヤマ場である
小淵沢ー小海間の2019年度は¥14億8,200万もの
赤字.確か野辺山か清里の駅にあった
「みどりの窓口」も,とうに無くなって久しいです.
あそこは2009年にCOLNAGO・Arteに乗って実際に
行っておりますが,(以前にも1回書きましたが)
驚く程周辺の道路が立体交差やら何やらで
改良整備が進んでいました.
このままではわが日本全国最高地点を通る鉄道が
まさに存亡の危機に瀕します.
それ程この線区が沿線地域に重要なら,高速道路の
建設は中止したら如何なのかとさえ言いたくなって
しまいます.
読売新聞9面の記事によれば,国土交通省の鉄道
局長は「旧国鉄の分割民営化以来,地方の人口が
これ程にまで急減するとは思わなかった」という
趣旨の発言をしたと伝えられております.
さらに昨今の新型肺炎コロナウィルスの蔓延で
地方の鉄道は従来に増して受難の時代に入って
しまっています.鉄道好きにとってもコロナウィルス
蔓延は本当に癪の種です.
予てからローカル鉄道の主な顧客は通学の高校生が
多いですが,その人口が減る一方であれば,最後には
鉱山の閉山で廃線となった鉄道と同様の道を辿る
可能性が高いのではないでしょうか.
今回のJR側の発表で,これが即廃止につながる
訳ではないとはいうものの,もはやこれ以上の
先送りはますます手遅れになるだけという
話でしょう.従来の「存在していて当たり前」が
そうでなくなるのもまた当たり前なのですから.
それでは今夜はひとまずこの辺で.
さて,ご高承の通り,JR東日本は2022年 7月
28日,利用客が激減した35の地方線区66区間の
収支を発足以来初めて公表しました.
今日(2022年 7月29日・金)付の毎日,読売,
信濃毎日の各紙記事から拾い出してまとめて
みますと,1日1km当りの平均乗客数2,000人
未満の区間は総計2218.2km.これら各線区の
収支の一覧表は読売新聞の2面が詳しいです.
それによれば,元々の赤字線区ばかりでなく,
かつては「亜幹線」にランクされていた線区で
さえ,利用客が激減している実態に改めて
愕然とします.
赤字のローカル線と言えば,私が過去に当方自宅
からサイクリングの自走日帰りに成功した地域の
線区も当然入っている訳で,吾妻線,飯山線,
大糸線等がそれに該当します.1990年代に私が
実際に行ってみたところでも,例えば飯山線の
十日町ー越後川口間等は廃止間近の旧長野電鉄
信州中野ー木島間より輸送人員が少ないと見受け
られましたし,吾妻線の万座・鹿沢口ー大前
間もあれだけの少なさ.それに大糸線は並行する
R148の改良整備が進展し,仁科三湖に沿って走る
信濃大町ー白馬間でも赤字は¥8億6,900万.
さもありなんです.
さらに気になるのが小海線で,信濃毎日新聞
1面の図表によれば,同線最大のヤマ場である
小淵沢ー小海間の2019年度は¥14億8,200万もの
赤字.確か野辺山か清里の駅にあった
「みどりの窓口」も,とうに無くなって久しいです.
あそこは2009年にCOLNAGO・Arteに乗って実際に
行っておりますが,(以前にも1回書きましたが)
驚く程周辺の道路が立体交差やら何やらで
改良整備が進んでいました.
このままではわが日本全国最高地点を通る鉄道が
まさに存亡の危機に瀕します.
それ程この線区が沿線地域に重要なら,高速道路の
建設は中止したら如何なのかとさえ言いたくなって
しまいます.
読売新聞9面の記事によれば,国土交通省の鉄道
局長は「旧国鉄の分割民営化以来,地方の人口が
これ程にまで急減するとは思わなかった」という
趣旨の発言をしたと伝えられております.
さらに昨今の新型肺炎コロナウィルスの蔓延で
地方の鉄道は従来に増して受難の時代に入って
しまっています.鉄道好きにとってもコロナウィルス
蔓延は本当に癪の種です.
予てからローカル鉄道の主な顧客は通学の高校生が
多いですが,その人口が減る一方であれば,最後には
鉱山の閉山で廃線となった鉄道と同様の道を辿る
可能性が高いのではないでしょうか.
今回のJR側の発表で,これが即廃止につながる
訳ではないとはいうものの,もはやこれ以上の
先送りはますます手遅れになるだけという
話でしょう.従来の「存在していて当たり前」が
そうでなくなるのもまた当たり前なのですから.
それでは今夜はひとまずこの辺で.