マイロネフは行く

自転車とサイクリングに鉄道や郷土の自然(主に植物),地理,歴史などを織り交ぜ,ジュニア世代にサイクリング人気の復興を念じつつ展開してゆきます.

2020年11月

こんばんは.マイロネフです.

以前UPしたJR長野駅附近の立体交差の地下道の
問題で,最近新しくこんな表示が加わりましたので
ご覧に入れたいと存じます.
DSCF1233
癪の種のママチャリ印と区画線.

手すりの影でやや見辛い画像ですがご了承下さい.
いずれ改めて光線状態の良い時間に撮り直した画像に
差し替えたいと思ってはおります.
DSCF1236
DSCF1234
これで歩行者と自転車の安全を図ったつもりなら
人をバカにするにも程があります.
これでは事故が起きない方が不思議
というもの.

特にトンネルの内部はカーブで

見通しが悪く,危険この上ないのです.
DSCF9934
(この画像は2020年 3月 1日撮影の再掲です)
自転車の通り道としては全く
屁カスの役にも立ちやしません.
DSCF1235
私は今後とも,自転車の時は原則
こちらの車道左端を使うつもりです.

最近になっても,ここは車の通行台数はそんなに増えていません.
後続車が来ないのを見計らって一気に駆け抜けます.

たとえ事故の被害者にはなっても,
加害者にはなりたくありませんから.

それではまた.

こんばんは.マイロネフです.

最近,主に通勤と近距離ローカルに使用して
いるCANNONDALE・SL2のリヤブレーキが
何とも危うくなってきたので,今日(2020年11月
29日・),40年来取引をしているショップへ
持ち込んで修理を依頼しました.

購入以来,ブレーキのオイル(フルード)をリヤ
の方は替えてなかった(フロントの方は1年位?
前に交換済み)ので,多分それで済めばと思ったの
ですが・・・・・・・.
DSCF1237
交換して良くなった筈なのに,
何故かフルードが滲み出します.
こういう故障は極めて珍しいとか.

これではレバー自体も取り替える

以外に無い結論に至りました.
DSCF1238
因みにブレーキパッドは未だ
交換には及ばないとの事.

オイル(フルード)の交換風景.
DSCF1239
DSCF1240
DSCF1244
DSCF1240
オイル(フルード)の交換中の図.
DSCF1246
新しいブレーキレバーが装着されました.
DSCF1247
従前の左ブレーキレバー.
DSCF1248
完成後,自宅前にて.
DSCF1249
従前のレバーは2本指操作でしたが,
今回の新しいレバーは4本指操作になります.
DSCF1251
右手側フロントブレーキの
レバーは従前どおりです.

ワイヤ式なら自分で張り直すことも可能
ですが,オイルディスクはプロショップ
に依頼する以外にありません.

因みに今回要した費用は¥3,840円でした.

タイヤ,サドル,チェーンなど他にも
摩耗などで更新したい部分がいろいろ
ありますが,ことブレーキは自他の生命に
関わるので最優先する必要がありました.

資金難のため当面はこれで凌ぐしかないので,慎重に
使って行きたいと思っております.それでもブレーキ
だけは安心して使える状態になったので良かったです.

因みに今宵の夕食メニューの一部はこれ.
DSCF1253
行きつけのスーパーの鮮魚売り場で買った
イナダの刺身.半値なので¥<200円でした.

これを例のUber Eatsのマネをして,このCANNONDALE・
SL2でデイパックに背負って帰りました.しかし
盛り付けがどうしても乱れるのはやむを得ません.
(どうせ他人様に出す物ではないから)

揚げ物,焼き物の類ならまだ良いかもしれませんね.

それではまた.

こんばんは.マイロネフです.

例のUber Eatsを巡るトラブルや事故の話題
には依然として事欠きませんが,この程この
配達員の1人が20代の女性をひき逃げしたと
して書類送検される事件が報じられました.

https://news.yahoo.co.jp/articles/e0dfe2be8a5a027b9e8e1cab577fc6cb085a0581

これ以外にも,配達に使う自転車が故障した
からと,“急行自転車”(クロスバイク)を3台も
カッパラったとか,まるで自転車族全体の評判の
悪化につながりかねない不祥事ばかり.

当地長野でも,その配達員の姿を時折見かけることが増えてきました.
しかし間違いだらけの自転車の走り方の習慣を自ら見直し改める気も
無いまま,安易に稼げると思って始めた人が存外少なくないのでは
ないでしょうか.

何の用途でも自分の自転車は常に自分で完全に近い
状態に点検や整備をしておくのは当然で,それが
できないとか,
後続車が来ないにも関わらず当たり前の
如くに歩道を
走り,後方の安全を確認しながら車道の
左側を走る
ことができないなら,Uber Eatsの配達員は
やめて
もらいたいですね.

これだけ問題が頻発しても,Uberが「当社は仕事の
仲介をするだけで,後は知らぬ存ぜぬ」では,誰も
納得できないでしょう.

実際に当地でUber  Eatsの配達員をしている人に,実態は如何なのか
聴いてみたいものです.

まあ,そんなに目論見通りの収入を得られるとは思えないし,特に
当地はこれから雪のシーズンに入りますから,自転車を使った配達
にはなお危険,困難になる可能性が高いですからね.

ところで,あの黒っぽいリュック形式のケース,
もっと明るいハデめの色にした方が安全のためにも
良いのではと思うのは私だけでしょうか.

持ち帰り(take out)に対応している店の料理なら
自分で自転車で買いに行くという手もあるでしょう.

それではまた.

こんばんは.マイロネフです.

サイクリングに地形図は切るに切れない存在で,私も国土
地理院の1/5万や1/2.5万の地形図を長年
愛用し,特に
1/2.5万の地形図は4mmが100mの換算に
なり,R18や
R19のキロポストの位置を転記して走行距離を算出するのに
便利な事から,長野県北東部を中心にいつしか
多数の同縮尺の
地図のコレクションができ,走った行路の
総延長は7,200kmを
超えるネットワークをこの40年余りの間で展開してきました.


最近,ふとした思い付きで国土地理院の地図をweb検索した結果,
下記のURLでPC上で見ることができるようになりました.

https://maps.gsi.go.jp/

この画面上では中心の+印を任意の位置に合わせると,そこの海抜
も分かるようになっていますし,特に等高線が正確に出ますので,
他の地図アプリとは信頼度が違います.

こういう地図アプリがスマホで見ることができるなら
と思っていたところ,旧Yahoo!ブログ当時にご交誼を
頂いたブログ主さんの御一方が,それを利用されていた
ことがこの程分かりました.

(残念ながら,当ブログからご案内できません)

最近では,1/5万の地形図は改訂版は一切発行されないことになって
おり,現在販売中の在庫分で廃版となる見通しであるということです.

1/5万はサイクリングでの携行には丁度良い縮尺だっただけに残念
でもあります.あたかも所謂ランドナーの衰退と軌を一つにしていると
言えるでしょうか.

しかしスマホのアプリにすれば,その場で縮尺も容易に操作できますから
印刷された地図をあまり何枚も携行する必要がなくなるとなれば,それも
便利であると申せましょう.
(勿論,自転車を転がしながらそういうアプリを見るのは絶対厳禁ですが)

そういえば,以前は高速道のサービスエリアで必ず売っていた昭文社の
道路地図帳も,カーナビの普及で販売を廃止するとか.

それもこれも時代の流れなのでしょうね.

それではまた.





こんばんは.マイロネフです.

1日間が空きましたが,11月も下旬が近くなり
紅葉シーズンも終わってしまいますので,前段
の続きをご覧に入れたいと存じます.

先ずは長野市上松(うえまつ)の昌禅寺の紅葉から.
DSCF1204
黄色が中心のイロハカエデもまた良いものです.
DSCF1205
DSCF1206
織物の絵柄に使っても良いかもしれませんね.

次は長野市浅川地区へ.
DSCF1208
三登山(みとやま)も広葉樹の部分が良い色になってきました.
DSCF1209
さて,当日も時間になりましたので
もう1箇所のイロハカエデを訪ねます.
DSCF1210
長野県庁の北,法務合同庁舎の向かい「ひまわり公園」の
イロハカエデです.
DSCF1211
DSCF1212
DSCF1213
DSCF1214
DSCF1217
この日は木陰に回れば,まだ多彩な色を見せていました.

今日(2020年11月18日・)は当地長野でも小春日和を
通り越した暑さを感じる陽気でしたが,季節は日ごとに
進んで行きます.

最後は我が家のヤマブドウの紅葉を.
DSCF1223
DSCF1176
DSCF1222
これまでで最も良い色が出ました.しかし実生で
少なくとも20年以上になりますが,未だに果実は
実りませんw.

DSCF1178
ニホンヒイラギの花も香ります.
DSCF1179
ナンテンの果実,今年は歩留まりは良好な方です.
そして鉢植えのカエデも.
DSCF1181

では,今回はこの辺で.

COLNAGO・Arteの走行データは,今回は省略します.
ご了承下さい.

↑このページのトップヘ