では続けます.晩秋のバラは気温が低いので花持ちが良く,色が冴えて
香りも良いので,花着きは疎らと知りつつ名所の坂城町へ向かいました.
高崎市起点96kmのキロポストもある交差点附近の,WC付ドライバー用
休憩所に植えられていたバラの中に,実に鮮やかな色の花がありました.
では坂城千曲川バラ公園へ回ります.
品種名「伊豆の踊子」です.
品種名「シンプリー ヘブン」です.
品種名「アンドレ グランディエ」です.
品種名「オスカル フランソワ」です.
まさに雪のような純白の花色が何とも言えません.
ここで踏切の警報機の音にカメラを向ければ,「ろくもん」がやって来ました.
(以下,2枚の画像はトリミングしてあります)
こちらは長野行きの2輌編成の普通列車.115系は115系でも
これと違う車体色の電車を撮りたかったところでした.因みに
帰りに同じ場所に差し掛かったところ,“コカコーラ号”が長野へ
向かって走り抜けて行きましたが,撮影できなかったのは残念.
流石に秋の見頃は2週間位前まででしょう.霜も
降りたので傷んだ花が見られたのはこれまた残念でした.
こちらは鼠宿附近で見られた品種名「さかきの輝」のバラです.
(車内放送オルゴール・ハイケンスのセレナーデ)
ここまで来たならせめて上田城の下まではと,足を延ばしました.
今季はやはりここでも紅葉の状態はかなり悪いです.高温と乾燥の所為か
イロハモミジの後のケヤキは,葉が色付く前に枯れてしまっています.
僅かに残ったコヒガンザクラの紅葉と取り合わせて.
コヒガンザクラはバラ科でしょうがよ!!!
僅かに紅葉を持ちこたえていたサクラの樹がありました.
構図を変えて写してみました.
このサクラの紅葉の部分を.
時刻は15時20分近くとなり,これよりは早い日暮れに追われる
ように家路を急ぎます.西上田附近ではいつもの逆風に悩まされ
ながらも,坂城町に入れば風も収まって楽になりました.
自宅に到着時には真っ暗になりましたが,久々に
サイクリングらしい距離にもなった1日でした.
全走行距離;87.55km
実走行time;4時間48分07秒
平均時速;18.3km/h
最高瞬間時速;42.5km/h
積算走行キロ;14,878km