では改めて当日午後の部に出発します.
当方の徒歩圏内にあるこのカキの樹は紅葉も見事でした.
甘いか渋いかは知りません.
少し足を延ばした徒歩圏内の公園にあるソメイヨシノの紅葉です.
場所にもよるかと思いますが,ここの
ソメイヨシノの紅葉は結構綺麗な方です.
今度は須坂市内中心部へ向かいました.
「蔵のまち」の一部を抜粋してご覧に入れたいと存じます.
これは須坂クラシック美術館です.
須坂市指定有形文化財でもあります.
画像が逆光のため見辛いのはご了承下さい.この場所に自転車を
立て掛けるのは,土壁に傷をつける恐れがあるので避けた方が良いです.
代わりまして向かいのこちらの建物は・・・・・・・・
観光交流センターです.
レンタサイクル(Panasonicのママチャリ)もあります.
こちらは洋品店です.店内は和風旅館のように
靴を脱いで上がる様式になっています.
往年の栄華を物語る門構えですね.
このお店の駐車場です.これ等の建物は光線状態の良い時間帯に
改めて撮影した画像をいずれの機会にUPしたいと思います.
これは「ぼたもち石積み」と称される基礎部分の石垣です.
解説はこちら.
時間が押してきましたので,今度は臥竜公園の
菊花展から抜粋してお目にかけます.
先ずはオーソドックスな三本仕立てから.
こちらは懸崖仕立てのコーナー.
続いてはだるま福助作りのコーナーです.
高さを抑えた大輪のキクの鉢をこれだけ集めて並べると実に壮観ですね.
キクの花なら,私個人としては何といっても黄色の厚物が一番という
スリコミがあります.
これは正確には「厚走り」と呼ばれるタイプですが.
最後に長野市内の資源リサイクル会社で展示保存されている鉄道車輛を.
旧長野電鉄のED501号機が斯くも見事な姿で
保存されているのは喜ばしい限りです.
では今回はこれにて.
全走行距離;49.39km
実走行Time;2時間54分54秒
平均時速;17.0km/h
積算走行キロ;11,063km