では前段の続きです.こちらが上越妙高駅の西口になります.
新幹線建設に伴って旧信越本線(現えちごトキめき鉄道)の
脇野田駅を含む部分の線形も変更されています.
イメージ 2
ここから西へ約1.7kmの地点にある新潟県道〈63〉系統との交差点から北へ向かい
11.9kmで直江津の駅前に着きます(距離はいずれも1/2.5万地形図による換算).
イメージ 1
(この画像は前段最後の分ですが,再度UPします)
ここと旧R18の間の距離は約1.4kmです.

妙高市(旧中頸城郡妙高村の部分)に入ったあたりから
風向きがやや強い海風に変わってなかなか進みません.
イメージ 3
「上越市BMX場」の看板が目に留まりました.正面の建物はレストランです.
イメージ 4
似たような施設が長野市内にもありますが,公営としては珍しいですね.

車内放送オルゴール・ハイケンスのセレナーデ)

直江津駅に到着です.見込みより大幅に遅れ,13時40分を回りました.
イメージ 5
これは旧北陸本線用のディーゼル車ですね.
イメージ 6
ET122形です.
イメージ 7
イメージ 8
座席は反転クロスシートでしょうか.バスとの競合対策もあってか立派です.

イメージ 9
直江津駅の駅舎も様変わりです.
イメージ 14
北越急行の電車も来ましたが,上手く写らず残念.
イメージ 10
関川の河口附近で.ついに日本海の水平線を
望む地点にCOLNAGO・Arteの初到達です.
イメージ 11
ところがここで,極めて重大な事態に気付きます.
その件については別途改めてUPしたいと思います.

時間切れで大海原を見渡せそうな地点まで回ることもできなくなりました.
イメージ 12
ハマヒルガオが咲いていました.
イメージ 13
この花に会えれば,長野から自転車で到達できたことを実感します.
イメージ 15
直江津の駅前通り.ご多聞にもれず衰退が著しく,歩く人の姿が殆ど見えません.
イメージ 16
この建物は,直江津地区では登録有形文化財ものですね.
イメージ 17
イメージ 18
雁木のある屋並に旅情を感じます.

ではもう1段,続きは後ほど.

【追記】


日本1コロンビア
開幕間際の監督交代やら強化試合の2連敗やらで,先行きが案じ
られましたが,よくぞ前回の雪辱を果たした見事な勝利でした.