皆様こんばんは.
a383493242改めマイロネフでございます.

今シーズンのアンズの花がいよいよ限界になるので,
今日(4月17日・月)は昨日の代休が取れたことから
雨の降り出す前に千曲市の「アンズの里」まで都合を
繰り合わせてCOLNAGO・Arteを乗り出しました.

その道中,長野市松代町の千曲川堤防では桜堤公園が
一部に整備されていて,見事な満開に当たりました.
この場所は上信越自動車道が並行しています.
イメージ 1
イメージ 2
他のソメイヨシノと比べて一際赤みの鮮烈な品種は
陽光のようです.
イメージ 3
イメージ 4
当方の徒歩圏内にもあるので,改めて確認してみたいと思いますが
オオヤマザクラと比べると,花梗が確かに長いです.
イメージ 5
イメージ 6
花の本体も,サクラ類の中では大輪です.
イメージ 13
イメージ 7
イメージ 8
イメージ 9
樹皮も結構美しい品種です.
イメージ 10
イメージ 14
イメージ 11
後方を見返ります.

こちらは一層赤みの鮮やかな個体です.樹齢が
まだ若い所為か,花着きはやや疎らですね.
イメージ 12
イメージ 15
イメージ 16
イメージ 17
もう一度振り返ってみます.
イメージ 18
背景に見える和風の建物は支流の排水機場です.

ここで2本のソメイヨシノに挟まれた「陽光」をもう1本.
イメージ 19
花色の濃淡が引き立ちますね.
イメージ 20
イメージ 21
ではここで一先ず区切ります.