こんにちは.マイロネフです.
この1~2日,台風10号の煽りで北陸や新潟県
地方などでは尋常でない高温になりましたね.
2019年 8月14日(木)は上越市で
なんと 40.3℃!
それで思い出されるのは1978年 8月半ば,
当時行きつけの専門ショップのクラブが
企画・実施した2泊3日の佐渡ツーリング
の帰りの事です.
(以下,挿入する画像は2018年 6月17日の日帰り
ランの際に撮影の“イメージ画像”になります)
その当時の使用車種は自分も含め主にランドナー
(一部にキャンピング装備もあったと記憶しております)で,
小木港から12時30分頃直江津港に到着しました.
当然,炎天下を長野へ向かって走り出すのですが
この先からの登り連続勾配で泣きをみる結果になりました.
これは北国街道経由長野方面行きと富倉峠
経由飯山方面行きの分岐を示す道標です.
(その当時この地点は経由していません)
R18の関山附近・高崎市起点171kmのキロポストです.
この当時,服装がやや不適切だった所為もあるのですが,
ここで完全に足が止まってしまい,信濃町の坂までクリア
することができず,結局はショップから迎えの車の
ご厄介になったものでした.
2回目は35年前の1984年 8月(15日だったと思います),
この年に初めて購入したCr-Moフレームのロードバイク
(私の言う❝特急自転車❞)で,これも初めて長野ー直江津間
日帰りに成功した時の事です.この時も上越市内の最高気温は
36℃を超えて,炎天下の復路に苦しみました.
その時の帰りに,この湧水の
存在を初めて知りました.
この水はまさに“救いの水”です.
もっと早く知っておきたかった.
いずれにしてもこの異常な高温の中,昼下がりになって
からサイクリングでヒルクライムは地獄の沙汰ですね.
1回目の話にしても,もし一昨日のような高温だったら
たちどころに熱中症で“行き倒れ”続発に
なったかも分かりません.
近年,大都市ではヒートアイランド現象で
夏は一晩中30℃を超える日も多くなっていますが,
これでは最初からサイクリングになりません.
40~50年前と比べて“自転車(サイクリング)が好き”
という少年が激減したのは,歯止めのかからない道路
環境の悪化のみならず,こういう気候の変化にもよる
ところも大きいと考えられるのです.
夏休みに各地でサイクルツーリングを楽しむ
青少年サイクリストを特集した往年の専門誌の
記事が懐かしい.
私事ながら,今年の盆休業中はやはり異常な猛暑の上に
不覚にも夏風邪に感染してしまい,自宅で静養を決め込む
破目になってしまいました.
ところで今回の台風10号,長野県内ではとりあえず
果樹などに目だった被害がなかったのはやれやれですが,
(それでもプラムなどにかなりの被害が出たそうで)
台風シーズンはまだこれからなので他人事ながら心配です.
残暑厳しい折柄,皆様のご自愛,ご安全を祈念します.
今日( 8月16日・金)は少し雨も降ったので,暑さは
幾分和らいではおりますが.
この1~2日,台風10号の煽りで北陸や新潟県
地方などでは尋常でない高温になりましたね.
2019年 8月14日(木)は上越市で
なんと 40.3℃!
それで思い出されるのは1978年 8月半ば,
当時行きつけの専門ショップのクラブが
企画・実施した2泊3日の佐渡ツーリング
の帰りの事です.
(以下,挿入する画像は2018年 6月17日の日帰り
ランの際に撮影の“イメージ画像”になります)
その当時の使用車種は自分も含め主にランドナー
(一部にキャンピング装備もあったと記憶しております)で,
小木港から12時30分頃直江津港に到着しました.
当然,炎天下を長野へ向かって走り出すのですが
この先からの登り連続勾配で泣きをみる結果になりました.
これは北国街道経由長野方面行きと富倉峠
経由飯山方面行きの分岐を示す道標です.
(その当時この地点は経由していません)
R18の関山附近・高崎市起点171kmのキロポストです.
この当時,服装がやや不適切だった所為もあるのですが,
ここで完全に足が止まってしまい,信濃町の坂までクリア
することができず,結局はショップから迎えの車の
ご厄介になったものでした.
2回目は35年前の1984年 8月(15日だったと思います),
この年に初めて購入したCr-Moフレームのロードバイク
(私の言う❝特急自転車❞)で,これも初めて長野ー直江津間
日帰りに成功した時の事です.この時も上越市内の最高気温は
36℃を超えて,炎天下の復路に苦しみました.
その時の帰りに,この湧水の
存在を初めて知りました.
この水はまさに“救いの水”です.
もっと早く知っておきたかった.
いずれにしてもこの異常な高温の中,昼下がりになって
からサイクリングでヒルクライムは地獄の沙汰ですね.
1回目の話にしても,もし一昨日のような高温だったら
たちどころに熱中症で“行き倒れ”続発に
なったかも分かりません.
近年,大都市ではヒートアイランド現象で
夏は一晩中30℃を超える日も多くなっていますが,
これでは最初からサイクリングになりません.
40~50年前と比べて“自転車(サイクリング)が好き”
という少年が激減したのは,歯止めのかからない道路
環境の悪化のみならず,こういう気候の変化にもよる
ところも大きいと考えられるのです.
夏休みに各地でサイクルツーリングを楽しむ
青少年サイクリストを特集した往年の専門誌の
記事が懐かしい.
私事ながら,今年の盆休業中はやはり異常な猛暑の上に
不覚にも夏風邪に感染してしまい,自宅で静養を決め込む
破目になってしまいました.
ところで今回の台風10号,長野県内ではとりあえず
果樹などに目だった被害がなかったのはやれやれですが,
(それでもプラムなどにかなりの被害が出たそうで)
台風シーズンはまだこれからなので他人事ながら心配です.
残暑厳しい折柄,皆様のご自愛,ご安全を祈念します.
今日( 8月16日・金)は少し雨も降ったので,暑さは
幾分和らいではおりますが.
コメント
コメント一覧 (4)
南国宮崎ですがまだ40度越えは聞いたことが無いように思います。
日向は今年最高気温35度を記録しましたがそちらに比べると
今や大した高温では無さそうですね。
それより35年前とか40~50年前というこちらの文章に驚いています。
長距離しかも高山にもお出掛けになるのはもう少しお若い方を想像しておりました。
素晴らしいご趣味ですね。
maironef
がしました
1978年!
マイロネフさんのキャリアに敬服です。
2泊3日の走行距離が気になります。
※Livedoor_Blogの使い方がいまいち分かりません。
投稿操作に誤りが在りましたら、ご指摘ください。
maironef
がしました