おはようございます.マイロネフです.
(当記事は予約投稿によります)
2024年 2月11日夜,長野県佐久穂町で2人乗りの
バイクが雪の凍結路で転倒し,同乗していた16歳の
女性が頭の骨を折る重傷を負ったという事です.
とかくこういう事故があると,高校生にはバイク
(二輪車)には絶対乗らせるなという感情的な
主張が高まりやすくなりがちです.
しかし単に禁止のしっ放しで安全意識が向上
するわけでは決してありません.
こちらの二輪専門誌の電子版の記事では
熊本県内のある県立高校で,全国的にも
極めて稀な二輪車(競技)部があり,
バイク(スクータータイプの原付)通学
の安全指導にも力を入れている
ということです.
かつて二輪車の問題で学び舎を去らねばならなくなった
元生徒の人々には,何と羨望に堪えない話でしょうか.
勿論,これだけ充実した二輪車教育をもってしても
完全に事故をゼロにするまでには至っていないのは
残念な事です.
しかし二輪車の運転技能も実社会で有用になる
スキルの1つになりますから,特に目の前の
どこにどういう危険が潜んでいるか,
どのようにそれを回避すべきか.
こういった注意力,判断力の訓練が重要になる
訳です.冒頭の事故も,夜間の凍結路面で注意
すべきことを分かっていれば防げたかもしれない
し,そもそも二輪免許取得から1年足らずで
彼女を乗せるべきではなかったのです.
この高校の校長先生は1965年のお生まれ.
所謂ゼロハンスポーツの全盛期に高校生だった
年代に当たります.それだけ高校生の二輪
問題には理解がおありなのかもしれません.
人命が全てに優先するからこそ,高校における
こういう二輪車の安全教育は,ありきたりの部活動
より余程重要ではないのかと思えます.極端な話,
キャッチボールなんぞできなくても命に関わる
ことはありませんが,二輪車の乗り方の間違いは
即人命に関わります.これは自転車であっても
当然同じ事.
日本では歴史的に,乗り物を自分で
所有して管理する文化が根付いて
いなかったため,交通機関は公共で
ある事,まして高校生が自分の
バイクを持つ等は分に過ぎている,
高校生らしくないという意識が
国民の間に存在するのは確かの
ようです.赤字の地方鉄道線や
バスがいざ廃止となると慌てて
存続運動を起こして大騒ぎする
のも,こういった歴史的,文化的な
背景があるためではないかと思えます.
前段の記事で取り上げたバスの存廃
問題は確かに深刻ではあります.
若い世代には時代に即した交通安全教育
は必要です.しかしその結果,自分で
運転免許の取得もできない15歳以下の
子どもや高齢者から移動の自由を完全に
奪い取るような交通政策でも良いのか,
・・・・・・・何とも悩ましい問題です.
それではまた.
(当記事は予約投稿によります)
2024年 2月11日夜,長野県佐久穂町で2人乗りの
バイクが雪の凍結路で転倒し,同乗していた16歳の
女性が頭の骨を折る重傷を負ったという事です.
とかくこういう事故があると,高校生にはバイク
(二輪車)には絶対乗らせるなという感情的な
主張が高まりやすくなりがちです.
しかし単に禁止のしっ放しで安全意識が向上
するわけでは決してありません.
こちらの二輪専門誌の電子版の記事では
熊本県内のある県立高校で,全国的にも
極めて稀な二輪車(競技)部があり,
バイク(スクータータイプの原付)通学
の安全指導にも力を入れている
ということです.
かつて二輪車の問題で学び舎を去らねばならなくなった
元生徒の人々には,何と羨望に堪えない話でしょうか.
勿論,これだけ充実した二輪車教育をもってしても
完全に事故をゼロにするまでには至っていないのは
残念な事です.
しかし二輪車の運転技能も実社会で有用になる
スキルの1つになりますから,特に目の前の
どこにどういう危険が潜んでいるか,
どのようにそれを回避すべきか.
こういった注意力,判断力の訓練が重要になる
訳です.冒頭の事故も,夜間の凍結路面で注意
すべきことを分かっていれば防げたかもしれない
し,そもそも二輪免許取得から1年足らずで
彼女を乗せるべきではなかったのです.
この高校の校長先生は1965年のお生まれ.
所謂ゼロハンスポーツの全盛期に高校生だった
年代に当たります.それだけ高校生の二輪
問題には理解がおありなのかもしれません.
人命が全てに優先するからこそ,高校における
こういう二輪車の安全教育は,ありきたりの部活動
より余程重要ではないのかと思えます.極端な話,
キャッチボールなんぞできなくても命に関わる
ことはありませんが,二輪車の乗り方の間違いは
即人命に関わります.これは自転車であっても
当然同じ事.
日本では歴史的に,乗り物を自分で
所有して管理する文化が根付いて
いなかったため,交通機関は公共で
ある事,まして高校生が自分の
バイクを持つ等は分に過ぎている,
高校生らしくないという意識が
国民の間に存在するのは確かの
ようです.赤字の地方鉄道線や
バスがいざ廃止となると慌てて
存続運動を起こして大騒ぎする
のも,こういった歴史的,文化的な
背景があるためではないかと思えます.
前段の記事で取り上げたバスの存廃
問題は確かに深刻ではあります.
若い世代には時代に即した交通安全教育
は必要です.しかしその結果,自分で
運転免許の取得もできない15歳以下の
子どもや高齢者から移動の自由を完全に
奪い取るような交通政策でも良いのか,
・・・・・・・何とも悩ましい問題です.
それではまた.