こんばんは.マイロネフです.
クリスマスに因んで・・・・・・という訳でもありませんが,
以前にも1回当ブログでご紹介した,丁度50年前になる
当時の国産大手自転車メーカーN社から発売された
ERECTRO BOY-Z・BRACK MASKについての詳しい配信
記事をご案内したいと存じます.実際の配信は約1年前でした.
この車種が,当時の国産自転車業界の電子フラッシャー競争の
掉尾を飾ったモデルになります.
上記上段の記事から,その仕様を探ってみますと
フレームは当然普通鋼管,構成部品もリヤの5段
スプロケットは大きめで多少の坂は登れるにせよ
ギヤクランク,ハンドル等は❝全鋼製❞.
そのためいざ走り出して見ればとにかく重い.勿論
片手でもひょいと担げる質量ではありません.走行
性能的には全く度外視されたシロモノであります.
それに乾電池の消耗は激しいし,中学以上になると
もはや気恥ずかしくて乗っていられなくなるためか
高校に入ってこの種のフラッシャーを撤去し,外枠
だけが空しく残ったリヤキャリヤを付けたままで
通学に使っていた例がしばしば見られました.
因みにこの機種では,駐輪中のフラッシャーの
イタズラ操作を防ぐとして,スイッチケースの
下に隠しスイッチが付けられていました.
今にして思えば,長距離をより軽快に楽しく,
かつ安全に走り抜くスポーツ(サイクリング)
自転車の本質的な改良がそっちのけにされ,
保護者,PTAの批判まで浴びた電子フラッシャー
自転車でしたが,たとえこのような形であれ,
多くの子ども等に「自転車」が夢や希望を与えて
いた,良き時代であったとも言えるでしょうか.
あの当時の「週刊少年○○○○」の裏表紙を飾って
いたのが懐かしい.
しかし,あのドハデな電飾競争が,多段ギヤ等
サイクリング車たるがための機能の否定にまで
つながったとすれば残念な事です.これは当時
の日本の自転車業界で,まだスポーツ自転車の
製造技術が当時の先進諸国のレベル(構成部品
で言うならCAMPAGNOLOとか)と比べて未だ
発展途上であったために,特に実用系自転車
onlyであった大部分の自転車小売店の現場で
理解が進まず,的確で適切な対応ができなかった
事にもよると思われるのであります.
50年後の今日,当時とは比較にならない本格派の
ロードバイクで各地のレースに出場する少年少女
が一部に見られますが,多数派の子ども等に希望
や目標を与えるには到底及ばない存在であるのが
ただもどかしく歯痒く,残念でなりません.
何とかして,そういう子ども等に自信と誇りを
持たせ,学校でもそれで堂々と胸を張れる環境
造りに協力できることがあるならというのが,
過去に事実上の自転車全面禁止に泣かされて育ち
50年来悩まされ続けている私の本心であります.
それでは今夜も時間ですのでこの辺で.
クリスマスに因んで・・・・・・という訳でもありませんが,
以前にも1回当ブログでご紹介した,丁度50年前になる
当時の国産大手自転車メーカーN社から発売された
ERECTRO BOY-Z・BRACK MASKについての詳しい配信
記事をご案内したいと存じます.実際の配信は約1年前でした.
この車種が,当時の国産自転車業界の電子フラッシャー競争の
掉尾を飾ったモデルになります.
上記上段の記事から,その仕様を探ってみますと
フレームは当然普通鋼管,構成部品もリヤの5段
スプロケットは大きめで多少の坂は登れるにせよ
ギヤクランク,ハンドル等は❝全鋼製❞.
そのためいざ走り出して見ればとにかく重い.勿論
片手でもひょいと担げる質量ではありません.走行
性能的には全く度外視されたシロモノであります.
それに乾電池の消耗は激しいし,中学以上になると
もはや気恥ずかしくて乗っていられなくなるためか
高校に入ってこの種のフラッシャーを撤去し,外枠
だけが空しく残ったリヤキャリヤを付けたままで
通学に使っていた例がしばしば見られました.
因みにこの機種では,駐輪中のフラッシャーの
イタズラ操作を防ぐとして,スイッチケースの
下に隠しスイッチが付けられていました.
今にして思えば,長距離をより軽快に楽しく,
かつ安全に走り抜くスポーツ(サイクリング)
自転車の本質的な改良がそっちのけにされ,
保護者,PTAの批判まで浴びた電子フラッシャー
自転車でしたが,たとえこのような形であれ,
多くの子ども等に「自転車」が夢や希望を与えて
いた,良き時代であったとも言えるでしょうか.
あの当時の「週刊少年○○○○」の裏表紙を飾って
いたのが懐かしい.
しかし,あのドハデな電飾競争が,多段ギヤ等
サイクリング車たるがための機能の否定にまで
つながったとすれば残念な事です.これは当時
の日本の自転車業界で,まだスポーツ自転車の
製造技術が当時の先進諸国のレベル(構成部品
で言うならCAMPAGNOLOとか)と比べて未だ
発展途上であったために,特に実用系自転車
onlyであった大部分の自転車小売店の現場で
理解が進まず,的確で適切な対応ができなかった
事にもよると思われるのであります.
50年後の今日,当時とは比較にならない本格派の
ロードバイクで各地のレースに出場する少年少女
が一部に見られますが,多数派の子ども等に希望
や目標を与えるには到底及ばない存在であるのが
ただもどかしく歯痒く,残念でなりません.
何とかして,そういう子ども等に自信と誇りを
持たせ,学校でもそれで堂々と胸を張れる環境
造りに協力できることがあるならというのが,
過去に事実上の自転車全面禁止に泣かされて育ち
50年来悩まされ続けている私の本心であります.
それでは今夜も時間ですのでこの辺で.