こんにちは.マイロネフです.

このところ新規投稿のネタが途絶えがちなので,
今回は以前ご紹介したサイトから,45年前の1975年に
ブリヂストンサイクルから発売された,当時最上級の
フルオーダーの❝特急自転車❞のカタログをご案内します.

https://cyclotourist.web.fc2.com/special_07.html

この実車は,現在は消滅した長野市街中心部の専門ショップで
見た記憶がありまして,やはり専門誌のカラー写真でしか見た
ことのなかったDE  ROSAに近いというのが率直な印象でした.

この当時は,国産部品では実戦面で性能上不満の残るものであった

ため,走り装置はCAMPAGNOLOなど,当時の世界最高水準の海外
製品で構成されていたものでした.

販売価格の¥245,000円(ロード)という金額は現在でも決して安く
ありませんが,当時の所謂高級スポーツ自転車の価格水準からすれば
まさに別格で,今日MTB(マウンテンバイク)の対義語として称される
ロードバイクなどという軽薄なものではなく,まさに乗り手を選ぶ風格を
漂わせていました.

まあ,当時の私のサイクリング経験のレベルでは手の届くものでは
ありませんでしたが.

それではまた.