こんにちは.マイロネフです.
このところ新規投稿のネタが途絶えがちなので,
今回は以前ご紹介したサイトから,45年前の1975年に
ブリヂストンサイクルから発売された,当時最上級の
フルオーダーの❝特急自転車❞のカタログをご案内します.
https://cyclotourist.web.fc2.com/special_07.html
この実車は,現在は消滅した長野市街中心部の専門ショップで
見た記憶がありまして,やはり専門誌のカラー写真でしか見た
ことのなかったDE ROSAに近いというのが率直な印象でした.
この当時は,国産部品では実戦面で性能上不満の残るものであった
ため,走り装置はCAMPAGNOLOなど,当時の世界最高水準の海外
製品で構成されていたものでした.
販売価格の¥245,000円(ロード)という金額は現在でも決して安く
ありませんが,当時の所謂高級スポーツ自転車の価格水準からすれば
まさに別格で,今日MTB(マウンテンバイク)の対義語として称される
ロードバイクなどという軽薄なものではなく,まさに乗り手を選ぶ風格を
漂わせていました.
まあ,当時の私のサイクリング経験のレベルでは手の届くものでは
ありませんでしたが.
それではまた.
このところ新規投稿のネタが途絶えがちなので,
今回は以前ご紹介したサイトから,45年前の1975年に
ブリヂストンサイクルから発売された,当時最上級の
フルオーダーの❝特急自転車❞のカタログをご案内します.
https://cyclotourist.web.fc2.com/special_07.html
この実車は,現在は消滅した長野市街中心部の専門ショップで
見た記憶がありまして,やはり専門誌のカラー写真でしか見た
ことのなかったDE ROSAに近いというのが率直な印象でした.
この当時は,国産部品では実戦面で性能上不満の残るものであった
ため,走り装置はCAMPAGNOLOなど,当時の世界最高水準の海外
製品で構成されていたものでした.
販売価格の¥245,000円(ロード)という金額は現在でも決して安く
ありませんが,当時の所謂高級スポーツ自転車の価格水準からすれば
まさに別格で,今日MTB(マウンテンバイク)の対義語として称される
ロードバイクなどという軽薄なものではなく,まさに乗り手を選ぶ風格を
漂わせていました.
まあ,当時の私のサイクリング経験のレベルでは手の届くものでは
ありませんでしたが.
それではまた.
コメント
コメント一覧 (2)
カンパ仕様の本格ロードレーサーですね。
この頃のフレームはヨーロッパのコピーが多かったように思います。
いい時代でした。
シマノはこの頃は3流企業だったんですがね・・・
maironef
がしました