こんばんは.マイロネフです.
昨日(2020年 5月29日・金)15時35分頃の事,回送中の
横浜市営バスの左側面に不意に逆走して来た自転車が接触,
転倒し,自転車の乗り手の男性が頭を強打し重傷となる
事故が発生しました.
https://news.yahoo.co.jp/articles/0632e03c541615d3d10199cebb241f66b2a34a76
私が推定しますに,この事故は「自転車通行可(歩行者優先)」の
歩道を男性が自転車で右側通行をしていたところ何らかの理由(例えば
歩行者がいた)で不意に車道へ出て逆走する形になり,やって来たバス
の左側面に接触したのが原因と考えられます.
自転車の右側逆走は本来,完全にルール違反なのですが
「自転車通行可(歩行者優先)」の歩道で左右いずれの
方向にも進行できる,
(以前から当ブログで度々指摘しておりますが)
この法令上の重大な矛盾,不備欠陥によって
誘発された事故と言わざるを得ません.
上記URLのコメント欄では当然,バス運転手に同情的な
書き込みが多いですが,例によって「自転車も免許制を
導入せよ」という主張も散見されます.
しかしそういう人々に,「貴方は本来の正しい自転車の
ルールをどこまで理解し実践していますか」と問いたい.
現実には片側にだけ異常に広過ぎる歩道を設け
標識1本で自転車を両方向に通行させるように
なっていたりする所がある.これでは自転車の
右側通行のルール違反を助長するのは当然です.
日々,運転席からも走る自転車を観察していますと
自転車は歩道の右側通行が正しいと信じている(?)
人が驚く程多い.特に歩道で右側走行をしていて前方に
歩行者がいたので,この事故の当事者と同様,不意に
車道へ出て逆走と言う場面にもしばしば遭遇します.
とにかく自転車の右側通行,これ程危険で迷惑な
ものはありません.それを助長する道路の構造と
法令の矛盾にも実に困ったものです.一貫性の無い
ルールなど誰も信用する筈がないのです.
それでは今晩も時間ですのでこの辺で.
昨日(2020年 5月29日・金)15時35分頃の事,回送中の
横浜市営バスの左側面に不意に逆走して来た自転車が接触,
転倒し,自転車の乗り手の男性が頭を強打し重傷となる
事故が発生しました.
https://news.yahoo.co.jp/articles/0632e03c541615d3d10199cebb241f66b2a34a76
私が推定しますに,この事故は「自転車通行可(歩行者優先)」の
歩道を男性が自転車で右側通行をしていたところ何らかの理由(例えば
歩行者がいた)で不意に車道へ出て逆走する形になり,やって来たバス
の左側面に接触したのが原因と考えられます.
自転車の右側逆走は本来,完全にルール違反なのですが
「自転車通行可(歩行者優先)」の歩道で左右いずれの
方向にも進行できる,
(以前から当ブログで度々指摘しておりますが)
この法令上の重大な矛盾,不備欠陥によって
誘発された事故と言わざるを得ません.
上記URLのコメント欄では当然,バス運転手に同情的な
書き込みが多いですが,例によって「自転車も免許制を
導入せよ」という主張も散見されます.
しかしそういう人々に,「貴方は本来の正しい自転車の
ルールをどこまで理解し実践していますか」と問いたい.
現実には片側にだけ異常に広過ぎる歩道を設け
標識1本で自転車を両方向に通行させるように
なっていたりする所がある.これでは自転車の
右側通行のルール違反を助長するのは当然です.
日々,運転席からも走る自転車を観察していますと
自転車は歩道の右側通行が正しいと信じている(?)
人が驚く程多い.特に歩道で右側走行をしていて前方に
歩行者がいたので,この事故の当事者と同様,不意に
車道へ出て逆走と言う場面にもしばしば遭遇します.
とにかく自転車の右側通行,これ程危険で迷惑な
ものはありません.それを助長する道路の構造と
法令の矛盾にも実に困ったものです.一貫性の無い
ルールなど誰も信用する筈がないのです.
それでは今晩も時間ですのでこの辺で.