こんばんは.マイロネフです.
暫く前,1970年代にジュニア~ユース世代の
人気を集めた初級向けスポーツ自転車について
UPしましたが,この程その1981年当時の詳細な
カタログが,下記のURLにてUPされていることが
分かりましたので,ここにご紹介したいと存じます.
https://cyclotourist.web.fc2.com/special_75.html
この当時が,この種のサイクリング自転車の全盛期で
あったのですが,一方で高校生以上向けには50㏄の
所謂ゼロハンスーパースポーツバイクが人気を集めた
時期でもあり,Cr-Moダブルバテッドフレームなど
これより上のグレードのスポーツ自転車は,価格の
競争力でも不利となり,ユース世代が目に見えて
サイクリング離れしてしまった年代でもあります.
スポーツ自転車は専門的な知識に基づくセッティング,
調整と乗りこなすための手引きが必要だったのですが,
大半の販売店ではそこまできめ細かな対応はできず,
ドロップバーを180℃反転させて,本物のブルホーンにも
ならない不正常な姿で使われる例が目立ちました.
その当時,そのようなハンドルの❝変形車❞に乗っていた
高校生に理由を聞いたところ,「腰が痛くなる」
と言うのです.
私自身は,そこは自己流ながらも「サイクリング入門」などの
手引書を参考に調整し,そのような症状は全く感じなかったので
不思議に思うと共に,やはり適切なセッティング方法が知られて
いなかったためだろうと思ったものでした.
もう一つ,こちらのURLもご参考に.
https://cyclist.sanspo.com/167563
現在のロードバイク(私の言う❝特急自転車❞)の主なユーザー層は
大方がこの当時のサイクリング自転車人気の洗礼を受けた世代で
あるように見受けられます(私もその一人に入ると思いますが).
来年の東京オリンピックでは勿論当然「自転車」も正式種目に
入りますが,多くの子ども達に全く夢と希望を与えることが
できずにいる日本の自転車競技界の現状は,何とも嘆かわしい
と言わざるを得ません.
それでもロードバイクに乗る少年少女諸君にはこういう
応援の一言を改めて申したいと思います.
“若人に ロードバイクは 良く似合う”
暫く前,1970年代にジュニア~ユース世代の
人気を集めた初級向けスポーツ自転車について
UPしましたが,この程その1981年当時の詳細な
カタログが,下記のURLにてUPされていることが
分かりましたので,ここにご紹介したいと存じます.
https://cyclotourist.web.fc2.com/special_75.html
この当時が,この種のサイクリング自転車の全盛期で
あったのですが,一方で高校生以上向けには50㏄の
所謂ゼロハンスーパースポーツバイクが人気を集めた
時期でもあり,Cr-Moダブルバテッドフレームなど
これより上のグレードのスポーツ自転車は,価格の
競争力でも不利となり,ユース世代が目に見えて
サイクリング離れしてしまった年代でもあります.
スポーツ自転車は専門的な知識に基づくセッティング,
調整と乗りこなすための手引きが必要だったのですが,
大半の販売店ではそこまできめ細かな対応はできず,
ドロップバーを180℃反転させて,本物のブルホーンにも
ならない不正常な姿で使われる例が目立ちました.
その当時,そのようなハンドルの❝変形車❞に乗っていた
高校生に理由を聞いたところ,「腰が痛くなる」
と言うのです.
私自身は,そこは自己流ながらも「サイクリング入門」などの
手引書を参考に調整し,そのような症状は全く感じなかったので
不思議に思うと共に,やはり適切なセッティング方法が知られて
いなかったためだろうと思ったものでした.
もう一つ,こちらのURLもご参考に.
https://cyclist.sanspo.com/167563
現在のロードバイク(私の言う❝特急自転車❞)の主なユーザー層は
大方がこの当時のサイクリング自転車人気の洗礼を受けた世代で
あるように見受けられます(私もその一人に入ると思いますが).
来年の東京オリンピックでは勿論当然「自転車」も正式種目に
入りますが,多くの子ども達に全く夢と希望を与えることが
できずにいる日本の自転車競技界の現状は,何とも嘆かわしい
と言わざるを得ません.
それでもロードバイクに乗る少年少女諸君にはこういう
応援の一言を改めて申したいと思います.
“若人に ロードバイクは 良く似合う”