ではもう1段行きましょう.
県道戸隠―篠ノ井線の“本線”から脇道へ逸れた所からの
篠ノ井&松代方面の展望です.
この系統の行路へ初めてサイクリングに来たのは今から40年以上も前,
中学校時代の1973年頃で,BRIDGESTONEのダイカストフレームで
セミドロップハンドルの全鋼製サイクリング自転車でした.
サイクリングの当時の“超初心者”としては小さな峠を乗り越えた先に
展開するこの展望に感動を覚えたものでした.
言うなればここが私のサイクリングの“原点”の路線である訳です.
文久3(1863)年に伝染病の侵入を防ごうと
こんな石塔が建てられていたのですね.
更に下った地点から千曲市&坂城町方面を遠望します.
蓼科山まで見渡せます.
平地まで下って篠ノ井地区の南西部へ.
水路の土手のヒガンバナとはぜ干し.
この上の水路はコンクリート張りで立入禁止となっていますが
篠ノ井地区としては結構まとまったスポットになっています.
これもまた見事なはぜ干しとの取り合わせ.この農家の方の話では,
最初に少し球根を植えたのがいつの間にかこんなに増えたのだとか.
最後に長谷観音へ回ります.
数年前NEW YEAR CYCLINGで立ち寄った際,これとわかる葉が
群生しているのを確認しているので必ずある筈と期待して行ってみました.
幾分見頃を過ぎた部分もありましたが
期待通り見事に咲き揃っていました.
場所によって前後はあるものの,全般的には大体例年通りの開花でした.
この後は家路を急げどなかなかピッチが上がらず苦労しましたが
辛うじて母親を外出先へ送る予定には間に合いました.
この日,13時からNBS長野放送TVで
「全日本マウンテンサイクリングin乗鞍」
のダイジェスト版の放送が有ったのですが
新聞のTV欄で気付かずに見逃してしまいましたw.
全走行距離;53.03km
実走行Time;3時間13分51秒(観察等の停車時間一切を除く)
平均時速;16.4km/h
最高瞬間時速;48.0km/h
積算走行キロ;10,948km