こんばんは.マイロネフです.
今日(2019年10月 5日・土)は当地の地域紙で,
JR長野車両センターの一般公開「鉄道フェスタ」
開催の告知を受け,せっかくの機会に当方のポタリング
圏内でもあるので午前中に一部の見学に行って来ました.
昨年にも訪問した際の,旧Yahoo!ブログから引継ぎの
URLは以下の通りですので初めに改めてご案内します.
http://maironef.livedoor.blog/archives/18957249.html
http://maironef.livedoor.blog/archives/18957250.html
http://maironef.livedoor.blog/archives/18957251.html
http://maironef.livedoor.blog/archives/18957252.html
http://maironef.livedoor.blog/archives/18957253.html
http://maironef.livedoor.blog/archives/18957254.html
http://maironef.livedoor.blog/archives/18957255.html
で,今回の最大の呼び物はこれでした.
元特急「あさま」で最後まで残されていた
189系の6輌編成です.
先頭はクハ189-9号です.
これで本当に“最後のお別れ”になりますので
車内にも入ることのできる整理券を午前10時
と正午の2回に配布していました.その情報を
知らずに“おっとり刀”で出かけたのが大間違い.
その2回目の配布に1時間も待つ事態になりました.
後の予定もあり,これでは時間の無駄ですので断念しました.
代わりに隣に並んでいたE257系を.
これも確か先頃全廃となった系列の電車ですね.
その車内の様子です.
モハE256-106号の車内です.
クハE256-6号の車内です.
偶数号車と奇数号車で幕板の色彩を変えていたのでしょうか.
ピンク系の内装色は昔の営団地下鉄丸ノ内線を彷彿させます.
(現在の丸ノ内線の新車でその内装色が復活したらしいですが)
こちらは
RESORT HIBRIDです.
長野駅附近などで見かけたことはありますが,
改めて画像に収めたのは初めてです.
主に長野―松本―南小谷の行路で団体観光列車として
運行されておりますが,かつて長野―信越本線―
小海線―中央本線(東線)―篠ノ井線―長野の経路で
循環していた急行「すわ」「のべやま」のような
運行が,現在は篠ノ井―小諸間が事業体を異にする
ために実現できないのは少々残念でもあります.
(続く)
今日(2019年10月 5日・土)は当地の地域紙で,
JR長野車両センターの一般公開「鉄道フェスタ」
開催の告知を受け,せっかくの機会に当方のポタリング
圏内でもあるので午前中に一部の見学に行って来ました.
昨年にも訪問した際の,旧Yahoo!ブログから引継ぎの
URLは以下の通りですので初めに改めてご案内します.
http://maironef.livedoor.blog/archives/18957249.html
http://maironef.livedoor.blog/archives/18957250.html
http://maironef.livedoor.blog/archives/18957251.html
http://maironef.livedoor.blog/archives/18957252.html
http://maironef.livedoor.blog/archives/18957253.html
http://maironef.livedoor.blog/archives/18957254.html
http://maironef.livedoor.blog/archives/18957255.html
で,今回の最大の呼び物はこれでした.
元特急「あさま」で最後まで残されていた
189系の6輌編成です.
先頭はクハ189-9号です.
これで本当に“最後のお別れ”になりますので
車内にも入ることのできる整理券を午前10時
と正午の2回に配布していました.その情報を
知らずに“おっとり刀”で出かけたのが大間違い.
その2回目の配布に1時間も待つ事態になりました.
後の予定もあり,これでは時間の無駄ですので断念しました.
代わりに隣に並んでいたE257系を.
これも確か先頃全廃となった系列の電車ですね.
その車内の様子です.
モハE256-106号の車内です.
クハE256-6号の車内です.
偶数号車と奇数号車で幕板の色彩を変えていたのでしょうか.
ピンク系の内装色は昔の営団地下鉄丸ノ内線を彷彿させます.
(現在の丸ノ内線の新車でその内装色が復活したらしいですが)
こちらは
RESORT HIBRIDです.
長野駅附近などで見かけたことはありますが,
改めて画像に収めたのは初めてです.
主に長野―松本―南小谷の行路で団体観光列車として
運行されておりますが,かつて長野―信越本線―
小海線―中央本線(東線)―篠ノ井線―長野の経路で
循環していた急行「すわ」「のべやま」のような
運行が,現在は篠ノ井―小諸間が事業体を異にする
ために実現できないのは少々残念でもあります.
(続く)
コメント
コメント一覧 (2)
初期の編成は解体みたいですが、中期〜後期のモノは踊り子として再利用されるみたいですね。先日尾久の操車場で塗替えられた257を見たばかりです。
maironef
がしました