皆様こんばんは.
a383493242改めマイロネフでございます.
明日からは3学期の始まる学校も多いでしょう.そこで今回は1968年
10月1日,いわゆる“よん・さん・とお”当時の信越本線の上り普通列車から
抜粋して,上野まで辿ってみたいと思います.
326レ 330レ 334レ
長 岡START ↓ | 6:20 | ↓
宮 内 発 ↓ | 6:26 | ↓
来 迎 寺 〃 ↓ | 6:38 | ↓
越後岩塚 〃 ↓ | 6:44 | ↓
塚 山 〃 ↓ | 6:52 | ↓
長 鳥 〃 ↓ | 7:01 | ↓
越後広田 〃 ↓ | 7:07 | ↓
北 条 〃 ↓ | 7:14 | ↓
安 田 〃 ↓ | 7:21 | ↓
茨 目 〃 ↓ | 7:26 | ↓
柏 崎 着 ↓ | 7:31 | ↓
/発 ↓ | 7:44 | ↓
鯨 波 〃 ↓ | 7:50 | ↓
青 海 川 〃 ↓ | 7:55 | ↓
笠 島 〃 ↓ | 7:59 | ↓
米 山 〃 ↓ | 8:05 | ↓
柿 崎 〃 ↓ | 8:18 | ↓
上 下 浜 〃 ↓ | 8:24 | ↓
潟 町 〃 ↓ | 8:29 | ↓
土 底 浜 〃 ↓ | レ | ↓
犀 潟 〃 ↓ | 8:35 | ↓
黒 井 〃 ↓ | 8:42 | ↓
直 江 津 着 ↓ | 8:47 | ↓
/START 5:04 | 9:24 | ↓
春 日 山 発 5:13 | 9:30 | ↓
高 田 〃 5:20 | 9:38 | ↓
南 高 田 〃 レ | レ | ↓
脇 野 田 〃 5:25 | 9:44 | ↓
北 新 井 〃 レ | レ | ↓
新 井 〃 5:35 | 9:52 | ↓
二 本 木 〃 5:53 | 10:03 | ↓
関 山 〃 6:05 | 10:14 | ↓
田 口 〃 6:23 | 10:27 | ↓
黒 姫 〃 7:00 | 10:42 | ↓
古 間 〃 7:07 | 10:51 | ↓
牟 礼 〃 7:20 | 10:59 | ↓
豊 野 〃 7:34 | 11:12 | ↓
三 才 〃 7:42 | レ | ↓
北 長 野 〃 7:50 | 11:20 | ↓
330レの場合,時刻表上では1本の列車ではあるものの,長野駅で
手荷物と郵便の扱いなどのためか,53分もの停車時間が見られます.
ここで330レでは篠ノ井までは長野11:30発松本行きの228Dの接続が
ありますが,屋代から先の各駅へ急ぐにはかなり不都合と言えます.
改札を出て駅前で食事位は良いとしても,善光寺まで行っていては
この停車時間では間に合いません.
334レ
長 野 着 7:56 | 11:26 | START
/発 8:16 | 12:19 | 14:58
334レは丁度50年前の1969年3月までの小学校中期に親に同伴で
複数回乗った思い出があります.客車はほぼ毎回 オハ35 でした.
当時は客車の知識も殆ど無かったので,同じ普通車(当時の2等)
でも選び方を知らなかったのは少々残念でもあります.
もし当時この列車にスハ43かオハ46,オハ47,オハフ45の類で車体色も内装も
昔ながらの車輌があれば断然その方がデザイン的にも好みだったのですが.
(以下のオハ35の画像は1982年4月の北陸本線522レの車中での撮影です)
(車内放送オルゴール・鉄道唱歌)
川 中 島 〃 8:23 | 12:25 | 15:04
篠 ノ 井 〃 8:30 | 12:31 | 15:10
屋 代 〃 8:38 | 12:37 | 15:18
戸 倉 〃 8:45 | 12:43 | 15:24
坂 城 〃 8:51 | 12:52 | 15:33
西 上 田 〃 8:59 | 12:59 | 15:41
上 田 〃 9:10 | 13:16 | 16:02
大 屋 〃 9:25 | 13:22 | 16:09
田 中 〃 9:34 | 13:27 | 16:15
滋 野 〃 9:39 | 13:32 | 16:20
小 諸 着 9:47 | 13:40 | 16:28
/発 10:00 | 14:00 | 16:42
ここでも手荷物と郵便の取扱いがあるためか,326レと
330レでは比較的長い停車時間が見られます.
平 原 〃 10:07 | 14:06 | 16:47
御 代 田 〃 10:19 | 14:16 | 17:02
信濃追分 〃 10:28 | 14:25 | 17:11
中軽井沢 〃 10:34 | 14:33 | 17:16
軽 井 沢 着 10:39 | 14:38 | 17:20
/発 10:54 | 14:50 | 17:25
横 川 〃 11:27 | 15:17 | 17:56
西松井田 〃 レ | レ | レ
松 井 田 〃 11:35 | 15:25 | 18:05
磯 部 〃 11:41 | 15:31 | 18:12
安 中 〃 11:49 | 15:38 | 18:35
群馬八幡 〃 11:54 | 15:44 | 18:41
北 高 崎 〃 12:00 | 15:49 | 18:47
高 崎 着 12:04 | 15:53 | 18:51
/発 12:11 | FINISH | 19:01
倉 賀 野 〃 12:16 | ―― | 19:06
(上州)新町 〃 12:23 | ―― | 19:13
神 保 原 〃 12:29 | ―― | 19:18
本 庄 〃 12:35 | ―― | 19:30
岡 部 〃 12:47 | ―― | 19:36
深 谷 〃 12:52 | ―― | 19:42
籠 原 〃 12:59 | ―― | 19:52
熊 谷 〃 13:06 | ―― | 20:00
行 田 〃 レ | ―― | レ
吹 上 〃 13:19 | ―― | 20:07
鴻 巣 〃 13:27 | ―― | 20:15
北 本 〃 13:36 | ―― | 20:20
桶 川 〃 13:47 | ―― | 20:30
上 尾 〃 13:51 | ―― | 20:35
宮 原 〃 13:56 | ―― | 20:41
大 宮 〃 14:02 | ―― | 20:46
浦 和 〃 レ | ―― | レ
赤 羽 〃 14:23 | ―― | 21:07
(車内放送オルゴール・ハイケンスのセレナーデ)
上 野FINISH 14:32 | ―― | 21:15
――ご乗車お疲れ様でした.
ついでに.
この当時の334レの上野到着時刻21時(午後9時)15分に近い現在の北陸新幹線
上り列車と比べてみますと,「はくたか574号」は長野発19時(午後7時)38分
で上野着が21時10分,東京着は21時16分.全席指定の「かがやき534号」の場合は
長野発19時55分で上野着が21時14分,東京着は21時20分となります.
長野発19時55分で上野着が21時14分,東京着は21時20分となります.
一方,当時の334レの長野始発14時58分に近い現在の北陸新幹線長野発の列車では
「あさま622号」が長野発15時23分,東京到着は17時12分となっています.
(長野発15時00分発「あさま642号」は季節運行なのでここでは除きます)
運賃プラス特急料金は通常期の普通車(“3等”)指定席で東京―長野間の運賃
¥4,000円プラス¥4,200円.計¥8,200円となります.
仮に東京―長野間の在来線が現存していたとすれば,乗り継ぎながらも普通
乗車券¥4,000円で済むところですが,普通列車を乗り通すこと自体を目的に
しない限り,やはり文字通り“Time is Money”というもの.
50年前には想像もつかない空想の世界が現実となっている訳ですよね.
因みに公休日に長野から北陸新幹線で東京方面へ行く際は,特別急ぐ必要が無け
れば大宮で在来線(京浜東北線など)に乗り換える人が多いです(私もその口).
理由は勿論,特急料金の金額の違いです.
例えば大宮―長野間の特急料金は“3等”(普通車)指定席で¥3,350円.その
浮いた予算で例えば名店の味を楽しむ足しにもできますから.
では今回はこの辺で.
(2019年1月7日加筆訂補)